野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHP2日記012_憧れのギザミS
2011年09月10日 (土) 12:51 | 編集
はい。
どもども。
今回はようやく、上位の防具作成のお話です。
途中ドドブラに寄り道したものの、ようやく上位の中盤なので、ギザミさんにお目にかかれるわけです。

それにしても、ギザミS…

使えすぎるでしょう!!?

斬れ味+1と業物ですぜ、旦那!!
てやんでい!
べらんめい!
てなもんです。

最初のMHP2プレイの時は、MHP2Gに移るまで、ずーっとレックスSのお世話になってて、そもそも斬れ味+1?業物?なにそれ?
って感じで、自マキ最高!自マキ無しでは生きていけない!て感じやったんですが…、過酷なクエストをこなしているうちに、近接武器に必須なのは、斬れ味+1やと悟ったわけです。
斬れ味が長くなると、研ぐ回数が減るばかりか、たいがいの武器はダメージ上がるは、弾かれにくくなるわで、かなり討伐時間が短くなる。
更に、斬れ味+1よりは地味な存在ではあるものの、業物があれば、そのいい状態を長く維持できる。
砥石使うのも、やはりタイミングを見計らう必要もあるし、攻撃できるチャンスを見送る事になるし、悪い時には研いでる最中にダメージくらって、回復するタイミングまで必要になったりする。

それを考えると、この2つが揃う防具、ギザミSが作れるか否かで、通勤狩猟の快適さも大幅に違ってくるというものです。


さぁ作ろう、今作ろう!

というわけで、キークエでもないギザミ1頭クエを早速受注したのでした。

そして見事、2回殺されながらも討伐。
相変わらず、蟹はいい動きをしてくれます。
回避で避けれる攻撃は多々あれど、ちょっとタイミング間違うと、フル下位装備バリバリのハンターの体力などゴッソリ持っていきます。
特に怒り状態など、ヤバイ。
かといって、ガード主体になると、明らかに手数が少なくなる。
モンスターとの戦いには、この恐怖感が必要です。
これがあるから、プレイが引き締まる。
そして、ゲームの中ではありますが、その恐怖感を持ちながら、立ち向かってゆく勇気を出す。
そして、幾多の経験を経て、戦いの経験値を、RPGのような数字の経験値ではなく、自分のハートに、頭の中に、指先に貯えていける、それがモンハンの魅力なのでしょう。
はい。

脱線しましたが、ギザミさんです。
シリーズ防具一式揃えようとしたら、1匹2匹倒したぐらいでは素材は集まりません。
そうなると、数をこなすしかありません。
数をこなすなら、一頭クエより二頭クエ。
一匹ずつは若干弱いし、二匹ぶん剥ぎ取れるしで、若干ウハウハです。

ギザミ二頭クエをこなす事3~4回。
毎回一匹はシビレ&大樽Gで爪破壊して、更に捕獲することで、早くしとめる&捕獲素材狙いです。
かなりギザミ素材も集まったところで、他に必要な素材を確認。
紅蓮石、獄炎石は火山のツアーでげっと、虫系ではマレコガネが大量にいります。
そういや、昔、マレコガネを集めるために森丘で虫網をふりまくったような記憶が…
記憶を頼りに森丘で網を振りまくりますが、なかなか出てくれません。
ネットで確認しても、やはり森丘が一番良さそうです。

しかたないので、生肉&フン調達がてら、森丘素材ツアーで、エリア1のみ採取をくりかえしますが、5~6回もまわって、たったの1匹です。
あ、ちなみに、生肉はばあちゃんが売ってくれるのですが、生肉は買わない事に決めました。
ハンターたるもの、生肉は現地調達、現地調理が基本だと、MHP1で教わったからです!

まぁ、今回の話とは全然関係ありませんが!

しかし、うーん、困った!
というか、めんどくさい!
マレコガネめー!
2Gではざくざく出て、モンハン小話では、どこがマレやねん!と突っ込まれてたのに!


ここで、よく見ると、農場の虫網ポイントがまだ1つ拡張できてないのに気付きました。
どのみち農場は拡張しときたいので、どうせならと、密林素材ツアーを2回フルに採取して拡張します。
すると、まぁ、なんということでしょう。
農場でマレコガネが出るわ出るわ!
攻略本に載ってる5%という数字とは明らかに違うペースでマレコガネが出てくれます。
体感で15~20%くらいの確率で、ビシバシ集まってくれて、サクッと必要な素材が集まりました!
ビバ!農場!!

このあたりで、作れるギザミSのパーツを作れるだけ作ってみると、残りはガミザミの小殻だけ。
しかも、下位でいいとの事なので、村のガミザミ10頭クエで余裕で揃い、ついに完成!!!

おおー!
ほんまに斬れ味+業物やー!
すげー!!!
あとは、砥石高速つけるために、ちょちょっと村のドスギアノスを何回か瞬殺してきて、完成!
あとは余ったスロットに防御の珠つけて、防御マイナスを若干緩和。
元が下位装備やから、多少防御が下がっても、全然おつりが来ます。
防御力も、今ある素材分だけ強化します。

やったー!
これで、まずは防具は上位になったどー!
あとは武器や。
これは、上位の次のレベルのディアブロスを狩らなあかんから、しばしおあずけ。

でも、装備が完成すると嬉しいね!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。