野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHP2G日記002_オジャマアイルー
2011年09月21日 (水) 12:44 | 編集
はい。
今朝の通勤のお相手は、ドドブランゴさん。
2nd、2ndGのお猿系は、やっぱりイイ動きをしてくれるのです。
なんというか、ラージャンの時に書いたけど、度胸試しみたいな感じがするよね。
動きが素早いから、縮こまってガードしてると、全然ダメージを与えられない。
けど、ステップを使って距離を調整すれば、結構隙だらけの攻撃で、反撃チャンスがある。
まぁ、これはランスでいくからであって、片手剣なんかでいくと、かなり余裕で戦えるけどね。
これも武器ごとの有利不利というモンハンの大切なゲームバランスの身軽系武器の優位を際立たせるためのモンスターでもあるのかな。

さて。
しかし、今回は無強化防具での挑戦でもあるので、少し気を引き締めて闘います。
すると、武器は制約無しなので討伐自体は早いものの、戦闘中は、上位で戦っているような、少し引き締まったプレイが楽しめました!
おおー、これはなかなかいいかも!

モンハンはプレイヤーのスキルが上がると、どうしても闘いに緊張感が薄れていくから、いい刺激になるかも!
しかし、このままやって行くと、G級ではどんな感じになるんやろ!??
ゲームバランスは進むほどに難易度が上がるから、ちょっとドキドキ&ビクビク!
何にせよ、既にMHP2GやMHP3はランス・ソロ縛りプレー済みやから、何かしら刺激がないとねー!
さぁ、どこまで無強化防具でいけるかなー??

あ。
そうそう。
村ドドブランゴを倒すと、力の護符&守りの護符が集会所で売り出されるけど、ここは、せっかく無強化でいくなら、守りの護符は買わずにやってみよー!!

…でも、いつかフラっと買うてしまうかもしれんけれども!!

そんなわけで、力の護符だけ購入して、お次は村のモノブロスさん。
ちとケチって閃光玉、音爆を5個だけ持ち込んだら、結構手間どった。
そして、アイテム以上に厄介者やったのがオトモアイルー君。
せっかくハンターが壁際にモノブロスを誘っているのに、明後日の方向で採取とかしてて、そっちにモノブロスを連れて行ってしまう!

うーん。
ケイマ君…

もうちょっと空気読んでー!!
というか、オトモ連れてきた俺が悪いか!??

あとは、何か微妙にモノブロスの肉質変わってる??
急所付近を突いてて、何度も弾かれるんやけど…
これまで(MHP1、MHP2)弾かれた記憶無い部位やなぁ??
武器弱いか??
ランパートやのになぁ??

ま、そんな事を考えながらも、尻尾切断、角破壊。
怒りやすくなってそろそろ捕獲可能かなぁ、というところで、朝の通勤狩猟時間はタイムアップ。
続きはまた帰りの電車やー。
ケイマ連れてきてなければ、もう終わってるはずやけど!
ま、んでも、オトモアイルーは憎めないよね。

そうそう。
オトモと言えば!
カプコンさんは、ポカポカアイルー村というアイルーが主役のゲームを作られましたが…
どうせアイルーが主役のゲーム作るなら、モンハンのフィールドで、おちゃらけないアイルーが主役のゲーム作ってくれないかなぁ。
MHP3なら、オトモアイルーにも武器防具ができたし、それをそのまんまでもいいから、アイルーを操作して、モンスターを狩るゲームというのはどうでしょう??
さすがにモーションやアクションとかは増やさないとプレーヤーが満足できるレベルにはならないやろうけど…
でも、フィールドやモンスターはそのまんま使えるし!
んで、ついでに、オトモハンターみたいなので、弱っちいハンターが逆にプレーヤーが操作するアイルーについてくるとか!
それなら、モンハンファンも喜んで着いてきてくれるはず!!
理想的には、ハンターが人間かアイルーか選べると嬉しいけどね!

それはいろいろプログラムや難易度調整に無理が出そうやけからボツかな。
どないです!?
カプコンはん!??

とりあえず、アイルーがかわいいのは、真面目なモンハンのフィールドで健気に無邪気にハンターに付き添ってくれるからであって、デフォルメされた変なアイルーだらけの村にいてカワイイとは思わんねんけどなぁ。

はい。
そんなこんな書いてるうちに、帰りの電車。
3分ほど戦うとあっけなく倒れてくれたモノブロスさん。

真紅の角も手に入れて、ブラックテンペストに続く槍ができました。
待ってろよー、ディアブロス!
また狩にまくってやるー!
でも、まだ出てきてないので作りかけの槍をしまって今暫しランパートさんに頑張ってもらいましょう!

お次はバサルモス。
火山の上の方の貴重な鉱石が取れそう地帯の採掘しつつ、バサルモスを突進で突きまくり。
ランスやと、バサルモスは突進で突き抜けて、毒霧されても当たらない位置まで抜けて、ステップせずに止まって、振り向いてまた突進ていうのが楽かなー?
弾かれたら反撃くらうからなぁ。
もしくは爆弾持参で早々と腹を割るか。
グラビは爆弾使わな時間かかってしょうがないけど、バサルモスくらいなら、突進戦法だけで楽勝やしね。
節約、節約。

さぁ、お次は火山のギザミさん。
こいつは又明日の通勤狩りで相手をしてもらいましょう。
無強化防具やと、ちと気をつけなヤバそうかな。
頑張って回避しよう!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。