野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2G日記017_G級の洗礼
2011年10月07日 (金) 12:19 | 編集
さて。
ティガのG級ランスも手に入れたし。
G級のキークエでも行きますかー。

とりあえず、順番に行くとすると、まずはザザミ亜種。
こいつは、最初に会うた時は結構苦戦したなぁー。
結構な攻撃力あるし。
空から移動して降ってくるし。
まぁ、ランスならそんなに苦労するもんでもないかー。
いざとなれば、ガ突き戦法でも戦えるし。

そんな訳でザザミさんを狩ってきた。
なかなかの曲者やけど、ランスなら問題なし!
回避の練習もしてきたよ。
やっぱりガンスと違って連続3回までステップ切れるのは素敵やなー!
ステップ時の無敵時間も3回あるってことやからなぁ。
でも調子乗って何度もピョンピョンしてると、すぐスタミナ切れるから要注意やね!

お次の相手はフルフル!
さっきのザザミもそうやけど、なんだかんだで、ダサイと認定した頭ザザミの防具を使う頻度が高くなっております。
だって、ガード性能が欲しいんですもの!

回避ランサーはめざしているものの、回避のスキルをつけるつもりは毛頭無くて、基本的に回避で凌いで、いざとなればガード。
ガードの削りはスキルに頼らざるをえないけど、回避はタイミング次第でなんとかなるからね。
第一、回避性能に慣れてしまうと、スキルがなければ回避できないランサーになってしまうからねー。

さて。
本日も残業終えたので、帰りの電車で、フルフルしばくぞー!!

フルフルをしばいた!
ほぼ、パーフェクトゲームやったのに、生肉欲しさに、草食竜を剥ぎ取ろうとしたら、ミミズを採取してしまい、そこにボディープレスが降ってきてダメージ受けたし。
まぁ、怒り状態じゃなくて、死なずに清んだけど!
しかし、今一番欲しいのは天麟とかじゃなくて、こんがり肉かも!!

あ!そういえば、このフルフル戦で、辱しめを受けた!
フルフルにではなくメラルーに!
調合書3番盗まれたー!!!
くそー!!
旧密林のメラルーの盗まれたものを取り返す場所知らんし!
たぶんキャンプ側の山菜爺のおるとこやろけど、取りに行くのも面倒やから、諦めた!


次はガノト。
ガノトトスとの戦いは、やっぱりガード性能でしょー!
ということで、またもや例の装備。
結局、これが定番装備となりました!!
ほんとはティガランスを使う時点で斬れ味+1は意味無しやねんけども。
最終的には黒ディアのランスにするし、もうすぐG級ギザミやしねー!

とりあえずガノトトス戦は何の山場もなく終了!
慣れないうちは結構怖かったけどなぁ。

さて、次は、ついにババコンガ亜種。
こいつはワンランク下の無強化装備やとキツいやろー!
と、思いつつ行ってみた。

…やっぱりキツかった!!!

動きがトリッキーやからなー。
しかも、怒り時の攻撃力は、防具を強化しててもキツいからなぁ。
怒り時にフン飛ばしを至近距離でガードして、その後の爪引っ掻きをまともに喰らって一発昇天。
体力Max近くあったのに!

次は近距離からの大ジャンプでめくられるかなー、と、後ろ向きにガードしたらめくられなくて、モロに食らって一発昇天!

一回死んだら、秘薬持ち込んでないから、間違いなく怒り時の攻撃喰らうとアウトやなー。
でも、こっから頑張った!
罠フル投入で、なんとか捕獲できたー!
コイツは、ティガランス作ってなかったら、間違いなくクリアできてなかったなー。
怖い怖い!!

でも、このギリギリのスリルはたまんないねー!
モンハンはこうでなきゃ面白くない!

なんか、MHP3の悪いとこを再確認するために始めたこのMHP1から3rdまでやり直し旅やったけども、少し方向性が違ってきた。
なぜ、面白くなく感じるか、ではなく、どうすれば楽しくなるか、という事。
なんか、後ろ向きな目的が、一気に前向きな目的になってしまいました!

腕に覚えがある皆さん!
防具を作らないのは楽しくないから、防具は作って、強化はしない!
それがモンハン開発チームが用意してくれた上級者と初心者の混在するモンハンならではのバランス調整なのかもしれません。

レッツ無強化防具!

さぁ、後はゲリョス終われば緊急の絶影かー。
ナルガはお得意様やから、早く戦いたいなー!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
