野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MGP2G日記019_ギザミの恐怖
2011年10月10日 (月) 13:01 | 編集
はい。
G級★2まで来ました。
と、なると、まずは、そろそろ本気でやばいかなー、と、思えてきた無強化ギザミSに代えて、ギザミZを作らないといけません。
ナルガの怒り飛び掛かりやら、尻尾ビターンを喰らうと、マジで一発昇天でしたからねぇ…

しかし、モンハンでは1ランク上の防具を作るときが最も厳しい。
一番防具と敵の差が開く時ですからねぇ。
MHP3ではお手軽に作れる鉱石系の防具(インゴット)で楽々1ランク上の防具が作れたからいいですが、MHP2Gやと、やっぱり斬れ味+1と業物が付くギザミZが作りたいですもんねー。

ちと、脱線しますが、スキル『業物』について。
斬れ味+1については、文句無しで近接武器必須のスキルやと思いますが、業物はわりと軽く見られてる事が多いと思います。
ただ、斬れ味が落ちるのが遅くなるだけ。
んじゃあ、砥石高速付ければいいじゃん、と、思われがちなのですが、まぁ、確かにそうなんですが…。
案外、そうでもない場面はいろいろあります。
例えば、罠にハメたり、閃光でピヨらせた時。
また、MHP3やと、モンスターが疲れ状態になった時。
そんなラッシュをかけたい肝心の場面に限って、『斬れ味が落ちました』の文字が出てくる事、ありませんか??
ラッシュをかけるから、たくさん攻撃を当てる=斬れ味落ちやすい、という当たり前の状態ですね。
そうなると、研いでる暇はないから、このまんま斬るかー、となる。
するとやっぱり、与えるダメージは減ってしまってます。
また、隙の少ない敵と戦う場合。
これも、せっかく攻撃できてる間合いから、安全に戦える間合いに離れて、更には砥石が使えるタイミングを見計らわなければいけません。
高速砥石を付けていれば、このタイミングを計る時間が少なく済むだけで、やはり間合いを取ったりする時間は必要です。
そうなってくると、案外気づかない所で攻撃チャンスや、ダメージは少なくなってしまっているのでした。
そんな状態を少し軽減してくれるのが業物です。

特に手数を稼ぐ双剣などでは昔から結構重要視されてきましたが、案外その他の近接武器でもバカにできない火力UPになってると思うのですが、どうでしょう???


さて。
では、ギザミ&ギザミ亜種を連戦です。
とりあえず二連戦。

ギザミ…

なんか、怖い!!
防御力の低い装備やと、かなりキツい戦いになるなぁ。
二発喰らうと、アウトな防具やと、ラッシュ力のあるギザミ相手やと、かなり本気で怖い!
一発喰らう=ラッシュを抜けなくては殺される、となってしまいます。
となると、ガードに頼りがちになってしまいますが、そうすると、ギザミが地中に潜った時に納刀のタイミングを逃してしまう事が多い。
すると、地中からのモグラ叩きアタックをガードすることになって、スタミナ削られてはい、アウトーになったり、意を決して納刀してみたら、真下から攻撃喰らってアウトになったり。
この、地中から出てくるタイミングが何パターンかあるのは非常にイイ動きやよなー、ギザミ。
ハンターを恐怖に陥れてくれる。

ていうか、ちゃんと強化した防具なら、そこまでビビる必要は無いねんけどねー。

まぁ、二連戦とも、二死して苦戦はしたものの、なんとかクリアー。
良かった。
しかし、我ながら明らかにビビっていて、大胆に回避の練習になってない。
なので、いつもなら防具は一式揃えてから着替えるのですが、今回は先に頭と胴をギザミZに替えます。
スキル系統が似てるので、装飾品を変えれば、同じスキルが発動できます。
というか、そもそも、斬れ味+1と、ガード性能+1しか発動してませんから、そんなに苦労もしません。

そして三回戦目。
またしても二死しつつクリア。
うーん。
多少は戦い安くはなったかな。

また、この時点で作れた腕をギザミZに。

最後はギザミ亜種の単体クエストにしてみました。
旧沼地。
念のため雑魚が多いエリアは掃除しておきます。
そして、戦い。
またもや二死。
うーん。
回避がやっぱり、死の恐怖と隣り合わせやと、なかなか思うようにできません。
まだまだ腕が未熟です。

とりあえず、二死したら、怒り時はガードの殻に引きこもります!
ランス、ガンスなら、ガード突きでも蟹と戦えます。
ギザミとの相性は良いです。

なんとか今回もしのぎきって、捕獲!

プハー!
でも、まだ後一回やらなアカンやろなー??
と、思っていると、この戦いの素材で、残る腰と脚のギザミZが作れました!
やったー!

あと素材がたった1個足りないからもう一戦とか、嫌やからなぁー!

そんな訳で、完成しました!
ギザミZ!
グラフィック的には青が赤に変わっただけですが、これならG級も無強化で戦い抜ける…はずです!

さぁ、もう蟹は満腹やー!
キークエ行こう、キークエ!

ではまた、次回!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
