野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2G日記025_村最終『モンスターハンター』
2011年10月16日 (日) 12:10 | 編集
はい。
いよいよ、村のラストを飾るモンスターハンターまで辿り着きました。
何を今更、な、感じもありますが、MHP1からやり直しランスソロプレーの末辿り着いたのですから、感慨もひとしおです。

ま、軽く狩るけどね!!

よし。
いざ、出発!

作戦としては、レウスに閃光5~8発、ティガは残りの閃光玉。ナルガは音爆弾5、ラージャンは落とし穴×3で、更に捕獲といった所かな。
レウス以外は登場時に大樽Gもお見舞したい所。
うまく行くかなー??

まずはレウス。
閃光を適度に当てて残り45:58にて討伐。
お次のティガは残り37:37で討伐。

ここまでは順風満帆。
しかし…
ナルガ 23:54…
しかも!
二回も尻尾ビターンに捲られて、一発昇天!!
ガビーン!!
ガチャピーン!!
一発目は多少削られてのビターンやったけど、秘薬を持ち込めなかったため、二度目は満タンから一発昇天やった。
うそーん!!
そんなに喰らうのー???
ていうか、尻尾ビターンは喰らったらあかんよな。

そして、ラージャン。
二死してた事もあり、安全に立ち回ったものの、ジレて怒り中に攻撃に行って、バックジャンプの腕に捲られて敢えなくクエスト失敗…

あちゃー、やってもうた!!

うーん。
仕事でやなことがあったのもあって、立ち回りが雑になったんやろか???

悔しいー!!

でも、アイテムもちと間違えたかな。
閃光の調合素材はいらんかったな。
代わりに秘薬なり、いにしえの秘薬の調合素材なり持って行こう!

第二戦目。
レウス44:30残し。
ティガ38:09残し。
今回は閃光玉は調合済みの5発のみ。
かわりに、いにしえの秘薬10個分の調合素材を持ち込んだ。
さぁ、残るはナルガとラージャンというところで、オネムの時間。
続きはまた明日!!


ということで、翌朝!
本日は休日でございます!
妻は出勤なので、弁当を作ってあげました!
シェフの気まぐれ弁当。
本日は、スペイン風トルティーヤもどき、蒸し野菜もどき、焼き薄揚げ、レンジでソーセージといった献立!
うーん。
アイルーキッチンの料理が食べてみたい!
妻を見送ったところで。

さて。

では、昨日の『モンスターハンター』の続きでもしますか。
PSPを再開すると、ティガが崩れ落ちる場面でスリープしていました。
回復Gもほとんど使ってないので、剥ぎ取りも1回だけで、次のナルガを待ちます。

そして、登場&爆弾を決めて、いざ開戦。
しかし、今回も何故かナルガに大苦戦。
なんでやろ??
ちょっと無理して回避しようとしすぎてるかな??
満タンあった回復Gが無くなり、調合分を3つほど使ってようやく討伐です。
うーん。
タイムはぐずぐずの残り26:45。
登場までの待ち時間を引いても、ナルガに10分は使ってます。
アイテムを一切使ってないとはいえ、武神闘宴やと、リセットかな、というタイムです…
まだまだ修行が足りません。
ま、今回は一度も死んでないので、良しとするか。

この時点で、残るアイテムは…

落とし穴×3
シビレ罠×1
大樽G×2
いにしえの秘薬セット×10
怪力の種×6
回復G×11

と、いった所。

時間も余裕やし、アイテム的にも及第点かな。

さぁ、MHP2Gでのラストターゲット。
来い!ラージャン!
出現位地に大樽G×2を設置。
出現位地は、あれだけ武神闘宴やってますから、体が覚えてくれてます。

ラージャン、やっぱりイイモンスターです。
こいつの前では、ハンターがビビってるかどうかが、見透かされているような気すらします。
他のモンスターでは、このラージャンの独特のオーラは出せません。
MHP3に一番足りないもの。
それは、ラージャンなのかもしれません。

さぁ、しかし、今回は体力バーも短くなってないし、いにしえの秘薬もあるし、少しは積極的に行けるかな。

やっぱりランスでのラージャンにはまだ慣れていないものの、怒り時に毎回落とし穴に落としたしで結構ダメージも与えたはず。
前回痛恨のバックジャンプ時の腕付近でガードを捲られたのと同じシチュエーションがあったけど、今回はきちんと反対向きにガードして事なきをえました。
モンハンはこういう経験がプレイヤー自身に蓄積できるのが魅力ですよね。

さぁ、しかし、少し調子にのって、空中からの回転アタックを避けた後の隙に攻撃をしかけたら、壁際で地面での回転アタックに繋げられて、敢えなく死亡。
無強化のギザミZはラージャンとの相性はやはり微妙なようです…
しかし、あれ、完全にラージャンの誘いに乗ってしまったなぁ。
壁際のラージャンには近寄るな、という所ですね。
地上での回転アタックは広いところやと前進して回転するので逃げるスペースが開きますが、壁際だと、もろにハンターのいる上で回転されます。

さて。
キャンプに運ばれて時間を見ると、残り16:00。
そろそろ捕獲できるかな?
たぶん戻ったら怒り状態抜けてるやろから、次回怒ったら捕獲してみようかな、と、いにしえの秘薬、砥石、鬼人薬G、怪力の種を飲み干し、いにしえの秘薬を1個調合して、闘技場に戻り、怒りが解けたラージャンに駆け寄って、何かの攻撃体制に入ったヤツの脇からランスで一発突きます。

さぁ、いくぞ!
ラージャン!!!




…と、気合いをみなぎらせたのに…
ラージャン、この一発で、お亡くなりになられました。
ええー???
オマエ、あと一発で死ぬとこやったの???
その状態で、一矢報いるために、あの場面でハンターを誘う技を繰り出して、見事ハンターを一死させたの???
なんか、そう考えるとすごいな。
ラージャンにはゲームを越えた神が宿っているような気がしてならんわ。
マジで。


はい。
そんなこんなで、村『モンスターハンター』、クリアです。
残り時間は15:16……
ナルガのせいでグズグズなタイムになってしまいましたが、まぁ、これが今の私の実力なんでしょう。
まだまだ修行不足です。

しかし、これで、ようやくMHP3への挑戦権獲得です。
いやー。
ランス一本で、MHP1→MHP2→MHP2G、と長い道のりでしたが、やっと現時点でのMHPシリーズ最新作に到着です。

さぁ、ここまでMHPの旧作にどっぷり浸かった状態で挑むMHP3はどう見えるかなー??

まぁ、すでにランスに限らず、全種類の武器でソロ縛りで0からアマツまではやり終わってるので新鮮感はありませんが…

でも、MHP2Gの時に同じく防具の防御力は一切上げない方針でいくので、また違った何かが見えてくるかもしれませんね。

はい。
では、次回はMHP2Gまとめをお届けする予定です。

ではでは!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
