野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP3日記003_ついに出てきたアイツ
2011年10月20日 (木) 12:50 | 編集
さぁて、村も中盤。
★4緊急リオレイアを始めとしてそろそろまともなボスモンスターが登場です。

まずはリオレイア。
MHP3で、どうにも気持ち悪さが止まらない旧モンスターの改悪ですが、レイアはまだマシな方かなぁ。
今回も積極的にキャンセル突きでのカウンターを狙いに行きます。
が、そのカウンターにカウンターを合わされる憐れなランサー。
見事に空ぶった上段キャンセル突きに、レイアの火の玉が直撃。
無強化レザー装備且つノーマル体力のランサーでは、どうしようもありませんでした!
ガラガラと猫に運ばれて、キャンプにポイ捨てされます。
ムキー!!!

レイアめー!!!

許さん!!!

5分後。

ガラガラガラ、ポイ!!

今度はサマーソルト一閃です。
うむむむむ。
なかなかやるな、リオレイア!

さぁ、こうなったら後は無いので、無茶なキャンセル突き狙いはやめます。
手堅く闘って、頭狙いで見事に討伐。
この、手堅い闘いができるというのは、なかなか大事な事です。
いくらヘマしても、終わり良ければ全てよし!
これがもし負けたりしてたら、貴重な通勤狩り時間が無駄になってしまいます。

そういや、この時点で何の武器使ってたんやったかなぁ?
実際のプレーはもう少し進んでいるので、ちょっとうろ覚え。
確かイベクエ行って、火山と凍土で一回づつ素材集めて、ランパートかなんかを握ってたはず。
ランパート改は溶岩塊がいるから、まだやったかな。
モンハンではイベクエで早めに火山や凍土に行くのが定番の早く武器防具強化する方法やからね。
いつもなら、インゴットもついでに作って楽々上位まで進んでしまうところですが、今回は一度クエスト失敗するまでは無強化レザー装備一式で行くことにしてます。
その厳しさの中でこそ楽しくなる事もあるやろからね!
ハードな戦い、やべぇ死にそう!というスリルの中にこそ、モンハンの楽しさはあると、ようやく気づいたのでした!

そういえば、ふと、ステータス画面の防御力を見てみたら、防御力が5より少し上がってた。
あれ?
おかしいなー、と、思って調査してみると、ランパートには防御+8のおまけがついてたらしい。
素晴らしいね!
ランスなら盾でがっちりガードもするし、武器に防御力がついてても自然な感じやね!

さて。
お次はハプルボッカ。
この辺りから、キャンセル突きはかなりいい働きをしてくれだした。
体格のデカイ相手ならキャンセル突きも決めやすいし、デカイだけに回避しきれない時もあるしね。
でもまだタイミングが合わない事も多くて、頭出してダウンしてるとこから復帰するのにキャンセル突きを狙ってみたら、見事に殺されました!
まぁ、しょせんは村のハプルボッカなので、その後は何事もなく討伐しましたが。

その後もギキネブラ、ドスジャギィ、ラングロトラと、さくさく狩ってきました。
結構、防御力が低い装備やと楽しいです。
いつもなら、この辺りのモンスターとは緊張感の無い闘いを繰り広げるのですが、今回はちょっとのミスで結構なダメージを受けるため、狩に集中できます。
パーフェクトを狙うつもりぐらいの立ち回りを要求されるので、立ち回りも洗練できそうやしね。

さぁて。
いよいよやってきました、ジンオウガ。
無強化レザー装備で、ここまで来てしまったかぁ。
よし、行くかー!

と、その前に。

さすがにこの防御力で、スキルも何も戦闘用が発動してない状態で挑むのはヤバイかな、ということで、縛り以外でできる準備をしてみた。
まずは、トラップツールなどを買って、落とし穴三つ分とシビレ罠一つを持ち込み。
そして、アイテム屋で力の護苻購入!
更には!
温泉クエストを出てるヤツこなして、多少体力をアップさせてみた!!!
体力バーが長いのは低い装備ではかなりありがたい!
二発でアウトになるとこが、生き残って建て直せるかもしれんからね!
そして、鬼人薬も用意した。

これだけやれば十分やろう!

さぁ、一狩り行くか!
待ってろよー、ジンオウガ!!

次回に続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
