野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHP3日記005_溶岩塊
2011年10月22日 (土) 16:25 | 編集
さて。
今回も張り切って狩ってまいりました。
村ジンオウガを倒して村★5突入!
ということは、ようやく念願のアイツと戦えます。
その名はウラガンキン!

別に超合金のようなガンキン装備を整えようというわけではありません。
ウラガンキンの報酬や、ダウン時の採掘で取れる『溶岩塊』で、今のメイン武器、ランパートをランパート改に強化したいのです!
防具はさておき、武器の強化はモンハンをストレス無く楽しむために必須の儀式ですからね!
さぁ、すぐに火山にピクニックに行こう!!

はい。
やって参りました、火山のウラガンキン。

この辺りから、というか、この前のモンスターからですが、MHP3のモンスターがほとんど標準の動作でやってくる、後ずさり。
これがMHP3をやってて、爽快感が出ない最大の原因じゃないかと思う。
別にそれをされても勝てるねんけども、なんかイラッとさせられるよなー。
そして、どいつもこいつも、結構な頻度でやってくる。
ガンナーなら別に距離を取られても攻撃はできるけど、近接武器やと、たいがいはそこまで届かないし、後ずさりから攻撃してくるから、防戦になる。
さらに、攻撃を避けても、そのまんまつき抜けて転がっていってしまうヤツラも多く、また攻撃できなかったりする。
まぁ、立ち回りである程度なんとかできるし、武器によっては返ってありがたい動作かもしれんけど、もうちょっと、使うモンスターを限ってみたり、使用頻度を下げてもええんとちゃうかなぁと思う。
バランスはその動作を前提にしてあるから倒せはしても、何かモヤモヤした気分になるねんなー。

あと、もひとつ。
ホーミング。
これも、特定のモンスターがやってくるならええけど、結構なモンスターが、かなりの追尾性能を発揮してくる。
これも、こんなどいつもこいつもせんでええやろー、と、思うわ。
納刀せんでもある程度はフェイント入れるタイミングで避けれたりするけどもなぁ。
やっぱり戦ってて、イラッとさせられる。
結局のところは、どんな相手やろうと、どの武器でも倒せるし、倒してきた。
バランスもそれらを考慮した攻撃力や体力になってる。
でも、なんか、MHP2Gまでのような、戦ってて楽しい、って感じが足りないんやよなぁ。
よく、そんなんどないせぇっちゅーねん、て、呟いてしまうもん。

まぁ、それも、未熟者の愚痴といえばそれまでですが。

さぁ、しかし今、手に持っている武器はランスです。
全ての武器でMHP3は一度づつソロでクリアしているのですが、中でもランスは最もストレスが少なかった武器の一つです。

何故なら、無茶なホーミングも無理せずガッチリガード可能。
そして、遠くの敵や、やり過ごした敵にはモンハン武器No.1の移動力を持つ突進で急接近且つ攻撃可能。
突進は弾かれ無効のオマケ付き。
さらに、ここにガードキャンセル突きが加われば、ガードしつつ反撃までできてしまいます。
マジで、MHP3で最もオールマイティに最も快適に戦える武器やと私は思っています。
最強か?となると、また、別問題にはなりますが、、、。


そうそう。
ボロクソに書いたウラガンキンですが、MHP3ではなかなかに重要な役割を果たしてもいます。
それは溶岩塊。
こいつを下位のウラガンキンやアグナコトルからゲツトしておておければ、上位に上がってすぐにイベクエを使ってインゴットSを作る事も可能です。
インゴットSが作れれば、集会所の表ボスのアマツまで他の防具を作らなくても楽々進めてしまうという代物。
イベクエも、以前は上位凍土はガンナーでなければ行けなかったのですが、今は誰でも行けるので、縛りプレーでも速攻でインゴットSが作れてしまいます。

さぁ、その溶岩塊はどうやって手に入れるかと言いますと、ガンキンやアグナのクエスト報酬でも出るのですが、最も確実なのが、ウラガンキンがのたうちまわってる時に腹や背中で採掘することです。
いやー!
しばらくそんな事、気づかなかったからねー。
何回目かの武器ソロしばりプレーの時に、初めて溶岩塊が足りない事があって、調べてみたら、ガンキンに辿り着いたというわけです。
そんな訳で、皆さんも一からプレーするときは、ガンキン戦にピッケルをお忘れなく。

さて。
前振りが長くなりましたが、ガンキン。
さくっと終わりました。
まぁ、二回殺されたけどね!
一回は頭突きを避け損ね、もう一回は、炎ガスを浴びて一発昇天。
やっぱり無強化レザー弱えぇー!!
ほぼノーダメージから一撃でやられますから!
怒り中やったんかな?
頭突きはともかく、炎ガスは避けきれん時もあるから、二死後のスリルはかなりやったなー!
でも、ピッケルでザクザク溶岩塊もゲットしたので、こいつで今もってるランパートをランパート改に強化!

よし!
強化完了!
とりあえず、下位はこれで乗りきれるかなー??

では、また、次回!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。