野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP3日記016_上位終盤2
2011年11月03日 (木) 18:40 | 編集
さて。
アマツまで、残すはキークエのみとなりました!
張り切って狩りますかー!

まずは、ドボルベルク。
これは、ランスにとっては、格好の獲物です。
一撃を喰らうと、貧弱装備ではかなりキツいものの既に何度も対戦済みです。
ドボルは後退りするものの、MHP3モンスターの中では比較的好感が持てます。
基本的にモンハンはモンスターの前がどちらを向いてるか、次の攻撃を避けるために、いかにその軸をズラすかが防御の要ですが、このドボルベルクはその逆に真後ろへの尻尾攻撃をしてきます。
かなり新鮮でした。
ぐるぐる回転からのドスーンも、見応えあるしね。

お次は、黒ディア。
ナルガやティガなど、ほとんど変更されてない組とはうってかわって、ディア、レウス、レイアのかなり変更された組のモンスターは、かなり嫌な動きに変更されています。

しかも、これまでは、目標の武器にしていた黒ディア槍が使えない武器になってしまったので、全くもってモチベーションが上がりません!!
うーむ!
ま、適当に闘って、早々と捕獲しました。

次はレウス&レイア。
もう、ウザさ爆発です。
一頭ずつでも、何やねん、降りて来いや、状態やのに、二頭になると、更にウザイ。
二頭同時になると、なかなか離れへんしなぁ。
とはいえ、そこは丁寧にこやし玉を当て続けてれば、そのうち分断できるし、面倒やけど、当て続けて討伐。
あー、面白くない!
レウス、レイアは、もういらん。

まぁ、ランスやとあらゆる状況に対応できる選択肢があるから、そこまで不満は溜まらんけどね。

さて、次は既に力の爪をゲットしてるのでどうでもいいイビルジョー。
相変わらずジョー君はおてんばです。
一度カジラれました。
このカジラレはなかなか楽しい演出やよねー!
特にジョーにかじられると、なかなか離れない、離れない!

しかし…
実際問題、あのジョーとかにカジられたら、ダメージを受けましたじゃ済まんやろなぁ。
腕の一本や二本、ペロッと食べられてしまいそうです。
初めてカジられた時はマジで恐怖したなぁ。
誰にカジられたんやろ?
初カジられは?
レウスかなんかやったかな?
アオアシラにブンブンされた気もするけど、あれはあんまりカジられ感を満喫できんかったなぁ。
やっぱカジられるなら、イビルジョーやな。
超痛そうやし!

まぁ、そんなこんなで(??)、ジョー討伐完了。
乱入の時も感じたけど、ランスは戦いやすい。
キャンセル突きloveになってしまいます!

残すはアグナ亜種と、ティガ亜種ですが、アグナ亜種には足元をすくわれた。
痛恨の50分時間切れ、クエスト失敗です…
ランスなら固くても突進でなんとかなるさと、舐めてかかったのが原因。
確かに弾かれんけど、固いときはダメージ通らんから、思ったより効率悪かったらしい。
足は引き摺っててんけどなぁ。

そんな訳で、ようやくボマーの活躍の場です。
爆弾Gを12発。
高速設置スキルも発動してるので、隙のデカイ攻撃の隙に、傍らに設置→突き→回避を決めて、速攻をしかけました。
すると、めでたく30分くらいで討伐。
アグナは…
やっぱり、面白くないなぁ。
何あの尻尾。
長すぎでしょう。
まぁ、ランスやから、ガッチリガードからキャンセル突きも狙えるからええねんけど、他の近接武器やとストレス溜まるでー。

キークエのラストはティガ亜種。
こいつは、咆哮大は要注意やけど、まぁ、楽しめるかな。
結局、MHP2Gまでのように、攻撃を、かわした後にはキッチリ隙がある。というのが楽しいと思えるモンスターの絶対条件かなー。

はい。
ようやく、これで、上位のジエン登場です。
あぁー、長かった。
やっぱり楽しくないモンスターが多いMHP3はやっててイライラも溜まりますねぇ。
ランスはまだ全然マシな方ですし、今回はまだ150そこそこの防具で来ている緊張感もあるからそうそうストレスばかり溜まる訳ではありませんが。

さて。
ジエンモーラン、逝きますかー!

…っと、その前に。
また、お肉とハチミツ集めに行ってきます…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
