野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP3日記017_ジエンとアマツ
2011年11月04日 (金) 12:21 | 編集
さて、ついにジエンです。
こいつを倒せば、ラスボスのアマツ。
張り切って行きますかー。

と、張り切ったものの…

いきなり、飛んできた岩にぶつかって、体力満タンから一発昇天…
え…???
そんな強かったっけ???
そのあと戦線復帰して背中乗って攻撃するも、低い側の弱点攻撃中に砂に触れたのか、岩が飛んできたのかして、またしてもノーマル体力ではありますが、満タンからの一発昇天…

うそや!!?
いくらなんでも、そんなに強いはずないー!!!!

と、フト、わが分身の格好を見ると…

あろうことか、下位装備のレザー一式、防御力トータルで5というモンを着こなしておりました!!!

そうや…
お肉とハチミツ切れたから二三回素材ツアーまわるために、採取向きスキルの発動するこの装備に替えてたんやった……

ガンナーならいざ知らず、近接武器にこの防御力は無理やわー……

さくっとリセットして、装備を着替えて、再びチャレンジです。

多少の攻撃に耐える防具でなら、そうそう怖いもんではありません。
船に備え付けの武器を全て駆使して戦います。
最終ステージにて、撃龍槍も当てたし、バリスタ、大砲も使いきったので、持ち込んだ大樽Gを足元後ろに何度か設置して槍で起爆を繰り返していると、暫くして、討伐完了です。
しかし、このジエンは、どの武器で闘うのが一番楽なんやろかなー??
やっぱり、ガンナーなんやろけど、MHP2Gまでのシェンやラオみたいに、楽勝で勝つにはどないすればええんやろねー??
口狙うのかな??
いまいち、ガンナーの狙い目がわからず、以前の全武器ソロでアマツまでクリアした時も、ガンナーでも近接武器と変わらないくらいの時間でしか討伐でけんかってんなぁ。

ま、とりあえず、今は、ようやく出てきたアマツマガツチを討伐するのが先決です。

さぁて。
行きますか、アマツマガツチ。
この時のために取っておいた、いにしえの秘薬セットを大量に持ち込みます。
そして、戻り玉も10個分。

これだけあれば…

…なんとかなるやろう!

…と、思ってたのに何ともならんかったー!!!
アグナ亜種につづいて、50分タイムアウト!!

うーん。
あの、キョエエエエーー!とかいう腹立たしい鳴き声がえらい耳に残っております。

頭もチャンスがあれば狙ってみましたが、一発喰らうだけで防御力150そこらでは、かなり持っていかれるので、回復のための時間もかかったからなぁ。
あと、バリスタを使うタイミングが悪かったかなぁ?
終盤の怒りまくりの時に閃光で動きを止めてバリスタ狙えば良かったのに、中盤くらいで使っちゃったからなぁ。
MHP3では、あまり協力プレーしてないから、いまいち、ジエンやアマツといった、大型モンスターのいい立ち回りを知らんねんなぁ。
きっと楽な戦い方あるんやろうけど。

うーむ。

ま、しかし、アマツのためだけに弱点属性武器を作るのもアホらしいし、面倒やから、このまんまの装備、アイテムでリベンジしてみる事にした。
さぁ、どうかなー???

前回はちょっと無理に頭を狙って空振りも多かったので、今回は無難に後ろ足メインに攻めてみた。
短時間クリアを狙うなら、立ち回りを研究して、頭狙うのがええんやろけど、とりあえずクリアするなら、デカイ一発より、安定した数発の方が良いときもあるもんね。
キャンセル突きも積極的に狙っていきます。

もうかなり自然に出せるようになってきたキャンセル突き。
これのおかげで、かなりランスはアグレッシブに戦える武器に変貌しています。
相手の出方をあまり気にせず攻撃を仕掛けても二発目までならキャンセル突きに繋げられるので、相手の出方待ちのお見合いをせずに済みます。
キャンセル突きしないといけなくなった場合の向きは意識して攻撃を開始しなければいけませんが。

さぁ、そしてアマツ戦ですが…
何度かいにしえの秘薬になりましたが、きっちり終盤にバリスタでダメージも稼ぎ、残り7分程度を残してめでたく討伐です!!
よしー!!!

これで残すは村のラストクエスト、『終焉を喰らう者』を残すのみとなりました!
MHP1からのやりなおしランス縛りの旅も終わりが近づいてきました。
ま、村クエスト全部クリアせなアカンから、まだまだ時間はかかりそうですが…
上位のナルガ槍があれば、1クエスト5分や10分でクリアできそうやから楽々でしょう。

差し当たりは、かなりしょっぱい状態になっていたハチミツ&こんがり肉をたっぷり増やしたいーーーー!!!

さぁ、久しぶりに村長さんとこに通うかー!

ではでは!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
