野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
第02回:デブの歩み
2004年10月02日 (土) 23:59 | 編集
今回は私のダイエット…というか体重の増減について、少しお話してみたいと思います。
体重。

全ての太る者にとって、ある意味、逮捕令状を突きつけられるような重みのある言葉である。
(もちろん、私は逮捕令状を突きつけられた事はない)
しかし、中には太っているのに体重を気にしない者がいる。
その人はすでに太っているとかどうとか言う次元を超越した者。
もう4~5kg減ろうが増えようが、誤差の範囲。
ダイエットなんて焼け石に水。
山火事に水鉄砲をかけるような行為。
そこまで到達した者だけが別の意味で体重および体重計の呪縛から開放されるのである。

えぇ。
そうです。
私はとっくに超越しておりました。
前回の写真を見ていただければお分かりのとおり。

さて、今回は私の生涯体重推移グラフなるものを作成してみました。
かなりうろ覚えですが、要所要所では正確な数値です。

diet_016.png

この画像をクリックしてみてください。
どデカく、そして赤裸々な私の体重が表示されます…。

…。

いかがでしたでしょうか?
非常に危険な株価相場のように上下しております。

痩せるんもスゴイけど、太るんもまたスゴイな。
ホンマ。
なぜ君はそんなに太るのか?と聞かれれば、「そこに食べ物があるからサ」と答えた事やろう。

では、人生2度の大きなダイエットについて簡単にご説明を。

「第一回ダイエット期」
100kg近くなってヤベェってのと、初恋のようなモノが原動力となってダイエットを始める。
この時のダイエットは、まさしく修行僧のようなダイエットやった。
朝早起きしてランニング。
だんだん距離を伸ばして毎朝5kmは走ってた。
まだ暗いウチから。
そして朝・昼・夜、と完全にコントロール体制におかれた食事。
もちろん自分でコントロールする。
毎食ご飯は茶碗半分、おかずは豆腐だけとか、酢の物と玉子焼きだけとか。
豆腐にかける醤油すら控えていたほどである。
もう、ホンマ物のアホ…というか、純粋やった中2の冬である。
その涙ぐましい修行僧生活の甲斐あって、3ヶ月ほどで30kgダイエット成功。
みちがえる姿となる。

「第二回ダイエット期」
この頃既に超越者となっていた私。
もはやちょっとやそっとのダイエットなど、意味を持たない状態である。
しかし、東京での仕事終了後、第2回中国旅を控えていた私は、さすがにこれはヤバイと思った。
とっくの昔に体重計では測定不能な体重。
9月、焼け石に水とは思いながら、とにかく愚直に山登りを繰り返した。
途中、友達が教えてくれた「国立病院ダイエット」なる過激ダイエットも2週間こなしたが、あれは危険やと思った。
そして、2004年1月1日、山のぼり中に筋断裂を起こす。
1ヶ月ギブス寝たきりである。
おまけにこのちょっと前に失恋もあり、足の完治も待ち、もうヤケクソ気味に中国へと旅立つのであった。
そして、このブログの旅の記録にも少し書いたような経緯を持って、中国深センで2004年10月、気合のダイエット生活を始める。
およそ5ヶ月で30kgぐらい減る。
この時、私はダイエットの悟りを開きました。
当時のオレを知る人ならわかると思うが、この時のオレはダイエットが失敗する事など全くありえないという自信にあふれていた。
これっぽっちも、失敗すると思わなかったのである。

ちなみに、この時のダイエットは余裕があったので、毎日エクセルシートに体重をメモっていた。
そして会社に私の体重グラフを張り出して、毎日点を打っていた。
というワケで、今回は特別に!
なんと!
そのグラフを公開してみたい。
下の図をクリックすると大きい画像が表示される。
diet_018.jpg


実は、当時ダイエットで100kg突破したあたりで嬉しくて知り合いにメール出しまくった際に、こんなグラフも作っていたのであった。


このブログで紹介したいのは、最後の深センでのダイエットについて。
もう悟りを開いてしまったのである。
ダイエットごとき、何も怖くないやん!
っと言う事を世の中のおデブな皆様に知っていただきたいのだ。

大丈夫。
あなたは痩せれます。


さっき書いたダイエットの時期をもう一度よく見てもらいたい。
第一回も第二回の前半も後半も。
それら全てに共通する項目。
それは秋~冬という事である。
このシーズンこそダイエット成功率急上昇のシーズンなのだ。
たぶんね。

理由。
1.暑くない。
 太る者にとって、夏の暑さは大敵。
 暑い時に運動するなど、天地がひっくり返ってもしたくない事やろう。
 この秋から冬にかけてなら、なんとか始められる。
 精神的にも暑いと我慢してらんねー。
2.新陳代謝が高まる。
 らしい。
 新陳代謝が高まると何がいいかって?
 オレは知らん。
 でも、どうやらダイエットにはいいらしいよ。


そして、只今9月末。
シーズン到来や。
さぁ、ダイエットしたい皆さん。
始めましょ!


と、言ったもんの、次の更新がいつになるのか分らないので、ニシノ・ダイエットの要点だけ。

1.無理しない。
  無理はしない。
  しなくてもイイんじゃなくて、してはいけない。
  何をするにしても、ゆっくり。
  運動も食事制限も、少しずつ。
  あせらず。
  ちょっとずつ程度を上げていく。

2.晩飯を狙え。
  他人の晩飯を狙って食えと言ってるワケではない。
  減らすなら晩飯。
  その前にオヤツとかが好きな人はオヤツを減らす。
  ほんの少しずつ減らす。
  苦痛を感じるほど急激に減らすと続かない。
  慣れてきたら、さらに減らしても苦痛じゃなくなる。

3.走らない、歩こう
  太っている人が突然走るとキケン。
  そして疲れる。
  やめよう。
  そんな疲れる事は。
  まず歩く。
  もちろん普通の歩きで物足りない人は早歩き、重りつけてウォーキングと、少しずつ負荷を増やす。
  それにも慣れてきた人は軽いジョギングにするのがイイ。
  ゆっくり長く続けられる運動。
  これを有酸素運動と呼ぶらしい。
  脂肪を消費してくれる。
  ただし、必ず汗をかくぐらいの負荷はかける。
  普通にゆっくり歩くだけでは、さすがに運動にならない。

4.あせらない。
  私のダイエットはあせらない事が必要です。
  最初は効果は無いでしょう。
  でもあせらない。
  少しずつ体を慣らして、少しずつ、苦痛を最小限に、長く続ける。
  痩せるコツがつかめたら、面白いように痩せる事ができます。
  だから最初はあせらない。
  飛行機も飛び立つ前には長い助走が必要です。
  ダイエットして効果が無い時ほど腹立たしい事は無いですが、あせらない。
  きっと後から効果はやってきます。

5.投げ出さない
  たまに、どうしても衝動が抑えられずに、ドカ食いしたりしてしまう事あります。
  でも、大丈夫。
  1度や2度、ドカ食いしてしまったくらい、すぐに取り戻せる。
  翌日や次の食事からダイエット生活に戻せばクセにならない。
  一番もったいないのが、ドカ食いしてしまったからって、全て投げ出してしまう事。
  もしかすると、体重減少のビッグウェーブがすぐそこまで来てたかもしれないのに、投げ出してしまっては、それまでの積み重ねが全て無駄になります。

6.生活にリズムを。
  ダイエットは不規則な生活では成功しません。
  たぶん。
  どんなリズムでも、なるべく毎日同じ時間に食事、運動をするリズムをとりましょう。
  どうしても不規則になってしまう人は、不規則な時の食事は控えめに。

7.自分にあったダイエット
  ニシノのダイエットは、どっちかっつーと精神論的なダイエット方法。
  具体的なダイエット手段は自分でいろいろ試して始めてみた。
  だから、そのダイエット手段があなたに合うとは限りません。
  自分で、自分に合ったダイエットを見つける努力をしてみましょう。
  効果が無ければ辞めればイイだけ。
  効果があって、苦痛も少なければ、ずっと続ければイイ。

とりあえず最初は、今の自分の食生活を知る意味でも、だいたい一日に何をどれくらい食べているか?
というのを1週間ほどメモったりするのも良いかもしれません。
あとは、生活の中に何か運動を入れれないか考えてみましょう。
皆、生活は違うから、どんな運動が合うのかは人それぞれ。
歩くのがダメなら、その他にも運動はいろいろある。
自分にあった運動を、楽しめる運動をみつけるのも大切な事です。


まぁ、とりあえず、そんなトコ。

頑張っていきましょー!!
コメント
この記事へのコメント
書き忘れ。
ある人と賭けをしてて、10月末までに78kgにならなあかん。

そろそろ本腰入れて減量中。
最近の体重変化。

09/21 80.8kg
09/22 80.4kg
09/23 79.6kg

順調、順調。

さぁ~、おごってもらいますよ~、S原さん!!
2005/09/24(土) 07:19 | URL | 寅 #-[編集]
あれ?
ブログの凛々しいお姿の時とまた、増えていらっしゃいますのね…??

でも、読んでてスゴイ!と思った。

秋~冬は人間って食べて脂肪を増やして、寒さに備えるためダイエットは失敗しやすいと本で読んだことがあるんだけど、結局個人の意思の問題なのかも。
2005/09/24(土) 14:52 | URL | しーぐぅ #-[編集]
しーぐぅさん
お~!
しばらく更新休んでたのに見にきてくれてたんやね。
多謝ni!

あれ?
体重は増えてへんよ~。
2003年9月から減る一方。
ちなみに2005/9/24今朝の体重は79.0kg。
この調子で76~7kgまで一気に行く予定。

秋~冬ってのは精神的にも条件的にもダイエットにイイ季節です。寒い分だけ体が多くエネルギーを使うらしいし。
何より寒い分、頭が冷静でいられる。

そういや、しーぐぅさんご専門の中国茶もダイエット効果アリのがありますね。
プーアル茶がそうらしいけど、本当に効果あるんかなぁ?
オレも試そうと本場雲南で買ってきたけど、知り合いに土産で配るウチに全部無くなった…。
2005/09/24(土) 18:20 | URL | 寅 #-[編集]
ダイエットしたい
ダイエット
2006/03/28(火) 14:10 | URL | 李太太 #-[編集]
ダイエット成功すごい
写真に「おやっ?」と気が引かれおじゃましました。中国旅行ってのもおもしろそうだったし。ダイエットせなせなとスポーツジム行きだしましたが、4ヶ月で一キロです。さぼってます。こんなに成功すると気持ちが良いね。
2006/03/28(火) 14:14 | URL | 李太太 #-[編集]
李太太さん
はじめまして!
いらっしゃいませ!

李太太さんもダイエットですかー。
最近のブログを見てもらえばわかるとおり、私も再びダイエットしております。
ダイエットはちょっとずつ成果がでるもんだからあせらず出来る範囲で長く続けましょーね!

私も始めた頃は、こんなに成功するだなんて思ってもみなかったです。
ダイエットはあんまり目標を持たずにタラタラと続けるのがイイのかもしれませんね。
最初から今の体重を目標にしてたら、絶対途中で嫌になってました。
2006/03/29(水) 08:53 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
