野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH3G日記022「G★3闘技場同時クエスト」
2012年07月01日 (日) 10:07 | 編集
はい。
またまた、MH3G日記更新です。
いやー。
MH3GはG級のクエストがホンマに多いなー!
でも、ハンターは皆、最終的にはG級で戦う事が多くなっていくので、大歓迎です。

さて。
G★2のランダムクエストの出現待ちの間にもちょくちょく進めてたし、ナルガ希少種などは、出現と同時にクリアしたりしてたので、多少は消化されています。
とりあえず先頭の方にある闘技場2頭クエストからこなしていきましょう。

ドボルやジンオウガ、クルペッコ、ボルボロス、ベリオロス、アグナコトル、そして最後にイビルジョー。
MHP3で2頭同時クエストは面白く無い…という印象が深く刻まれてたので、はっきりいうと、めんどくせー…、と、思ってたんですが…。

あれ…??

なんか…??

これって面白い????

途中から、なんか段々面白くなってきました。

あれれー??
なんでやろう???

同じ2頭クエストやのに。

途中、少し気づいたのは、MH3GとMHP3の当たり判定のちがい。
MHP3なら、間違いなくくらってたような位置でも、スルッと当たらない場面などが結構あった。
そうやなぁ。
MHP3やと、結構シビアな当たり判定多かったもんなぁ。
理不尽すぎるほど、見た目に忠実な当たり判定が多かった。
でも今回は、あれ、当たってしもたーと、思ったら、当たってなかったってケースが結構ある。
この辺りも難易度調整の賜物かなー。

そして、敵同士の攻撃が結構ダメージを与えているっぽくて、2頭同時の場合も、同士討ち的なのが結構狙えるっぽい。
まぁ、モンハンは体力とかが数字で出ないからよくわからんけど、ハンターが攻撃してないのに、敵同士の攻撃で怯んだりする場面が多いので、たぶんそうだろう。

そして、同士討ちしてるためなのかどうかわからんけども、クリアまでの時間が結構短くて、お手軽感があるのも嬉しい。
MHP3やと、胃の痛い戦いを延々長時間させられたのも、ストレスの原因やったからね。

はい。
そんなわけで、2頭クエスト、全部初回で楽しくクリアできましたよー!
カプコン、神調整やわー。
ありがとう!

とりあえず、一通りやってみたコツを書くと…。

①二頭同時の際は、あまり攻めすぎない。
②視点はもちろんマニュアル操作で、一頭の隙を狙う際は、攻撃する角度を決めつつ、もう一頭を視界に捉えてヤバそうなら攻撃を止める。
③攻撃中の連打中も、同じくもう一頭の動きに注意を払う。
④とはいえ、もう一頭を常に捉えるのは不可能なので、どこいったか判らん場合は声で何をしようとしてるのか判断
⑤それもなければ、とりあえず攻撃チャンスなら、攻撃しとこー。
⑥基本的に体力はMAX近くをキープ。二頭同時やと、たまに理不尽な連携攻撃喰らう事も当然あるから。
⑦爆弾や罠もフル投入。お薦めは、まぁ相手にもよるけど壁際に爆弾とりあえず接置して、おびき寄せてガードし、爆弾を攻撃して起爆。MH3Gはハンターが喰らう爆弾ダメージがめちゃ少なくなってるから、喰らってもへっちゃら。小樽爆弾、涙目やな…。
⑧あとは、モドリ玉を調合素材持っておくとやっぱりいいね!

はい。
私的には、こんな感じでやりました。
なんか、煙玉で楽に…というのもあるらしいですが、せっかく二頭同時クエストなんで、煙でコソコソやるより、ガッツリ二頭同時クエストを楽しむ方がいいかもしれません。

…というか、煙玉でうまく見つからんコツがよくわからんのよ、私。
(↑一応、一回持ち込んではみた…)

はい。

ここでは、少し二頭同時クエストで印象的やったクエストをピックアップすると。

最初はクルペッコ二頭クエスト。
いやー、クルペッコが二頭って…。
お助けモンスターも二頭出てきて、4頭同時クエストになるのか…???
って、めちゃ不安やったのに、いくら待ってもお助けモンスターを召喚せず。
なんやー、お助け無しなんやー、と、2頭倒してからホッとしたクエストでした。

次はベリオ2頭同時。
ベリオはラッシュ力あるから嫌い。
この時も2死まで追い込まれたけど、なんとか勝利。

最後はやはり、イビルジョー2頭クエスト。
これはやっぱり怖かったなぁ。
でも、ランスやし、スキルでガード性能やガード強化、心眼も発動してるから、それほど困りはせんかったけど、このクエストはさすがにモドリ玉持って来てた事が役立った。
開始29分頃に一頭討伐。
34分頃に二頭目も討伐。
一回死んだかなー。

はい。
これでひとまず、G★3の前半戦は完了。
あとは大連続と、HRを上げないと出ない隠しクエスト系かなー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
