野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH3G日記023「G★3大連続クエスト」
2012年07月04日 (水) 09:04 | 編集
はい。
MH3Gの旅もだいぶ終盤に近づいてきました。
残すところ、大連続クエストと、ジエン亜種。
まだHRの関係で出てきてないクエストも沢山ありますが、こちらは、コツコツと進めるしかなさそうです。
まずは、出現している大連続から。
とりあえず、3匹やら4匹やら、結構な数いるので、また4~50分の長い狩りになるのかなー?
っと、面倒くさい感じがしてたんですが、やってみると、意外なほどあっさりと敵が死んでくれます。
結果、どのクエストも、25分やら30分やら、かなり手頃な感覚でいろんなモンスターと戦えます。
なかなかいい調整がされているようです。
他でもいろいろな面で感じてますが、MH3Gのバランス調整は、モンハン好きなプレーヤー視点で調整されてる気がします。
これは、そのボリュームがあるが故に出来た事でもあるのかもしれませんが。
恐らく、モンハンを作ってる時は、ユーザーにこれくらいの時間を遊んでもらえるよーに…という調整がされてると思いますが、クエストのボリュームが少ないと、1つのクエストのクリアにかける時間を長く、ひいては、ひとつの装備完成までを長くとらなければいけないのではないかと思います。
しかし、モンスターの種類やクエストが増えればやれることが多くなるので、そこまで引き延ばし工作をしなくても、十分に長く遊ばせる事ができるのでしょう。
あと、G級のクエストにボリュームの比重を大きく割り振ったのが、その意味でも素晴らしい結果になっているようです。
ハンターのモチベーションもハンターランクがどんどん上がっていくから嬉しいですしね。

と、まぁ、勝手に想像してみましたが、なかなかいい調整がされているようで、良かった、良かった!
これは、ランス使いだからこそ言えるのかもしれませんが。

さて。
そんなこんなで、特に何も詰まることなく残ったクエストをこなします。
大連続のついでに超デカイハプルボッカとかの残ってたクエストもこなし、ひとまず出ているクエストは、ジエン亜種のみに。
ジエンはヘビィ作って倒すかなーと、思ってましたが、なんか自分のギルカ見ると、闘技大会以外はランスのみ使ってきてたので、今さらヘビィの回数1になるのもシャクやから、ジエンもランスで行く事にしました。
さぁこい!

負けた…。

何あのジエン…。
超アグレッシブなんやけど!
いきなり突進してくるし…。
決戦場でもグイグイ来るし。
なんか撃龍槍当たらん位置にズレるし…。
何度かやってみても失敗するし、甥っ子が先輩に借りて3Gやってるって言うから電話で聞いてみたら、まだ全然そこまで行ってないし。

残業帰りに家でwikiを見ながら、一時停止しながらジエンの次の動きを確認しつつ、戦ってみることに。
あー。
めんどくせぇ!!

ひとまず、うまく各攻撃を阻止して、耐久度が通常のまま決戦ステージに持ち込んだ。
あとは、ドラやら拘束バリスタやら撃龍槍やら撃ち込んで、なんとかかんとか撃退成功!

はぁ。
何の嫌がらせやろな、このクエスト。
全然自由度無いし。
はっきり言うていらんな、このクエストは。

まぁ、最後にウザいクエストありましたが、ひとまず出てるやつは、全クエストクリアしました。
現在のハンターランクは60ちょい。
あとはコツコツHR上げするっきゃないね!

残るはまだ出てきてない4つのクエストで、全クエスト完了や!
一狩り行くかー!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
