野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MH3G日記028「 G級アルバトリオン」
2012年08月07日 (火) 09:04 | 編集
はい。
お久し振りです。
ひとまず、HR100になって、最後のクエストもソロで突破してしまったリーマンハンターです。
いやー、とりあえず、モンハンには目的があると戦いに身が入るので、何か目的を探します。

パチンコ用のセレネXベースの装備はHR100になるまでに揃えてしまいました。
…が…、しかし、ちょいと試し射ちにアグナとか行ってきたけど、そこまで強い感じはなく…。
またしても、倉庫の肥やし。

さて。
そんな訳で、次の目標は…。
属性武器を集める事にしよかなー!

ただし。
ランスはもう、ブラキ槍のみで満足なので、集める武器は太刀にしてみました。
太刀はMHP3から、練気ゲージを貯めて大回転斬りを決めていくのが楽しかったしなー。

さぁ。
そうと決まれば、各属性で作る武器を決めていきます。

爆破…破岩刀ホムラ
火…煉獄ヲ裁断ス切ッ先
水…翠竜刀ヴェルガリオン
雷…冥刀エンクリシス
氷…グラスディーヴァ
龍…神滅爪アル・ファリア

さて。
水雷氷、爆破属性あたりは、たいして苦労することなく作成完了した。
残す所は、火と龍。
火属性はグランミラオス、龍属性はアルバトリオンを倒さなアカン。

まずはグランミラオスから。
こいつは、最初はかなり戦い方わからずに困ったけども、戦い方さえわかれば、ランスで余裕持って戦えます。

何度か連戦して、素材を集めます。
いやー、しかし、ここまで武器も防具も最低限に押さえてたから、たいして気にならなかったけど、やっぱり素材集めはダルいなぁー。

昔はその素材集めも楽しみながらやってたけど、結構面倒になってきたなぁ。

なんつーか、あからさまにプレーヤーに嫌がらせをしてるレアアイテムの出現確率がなぁ。
ま、そのレアさゆえに、何回も同じクエストをさせるのがモンハンのゲーム性やから、そこを否定したら、どないもならんねんけどなぁ。

俺自身がモンハンに飽きてきたと言ってしまうと、それまでやけどなぁ。

さて、しばらく連戦することで、素材集まった。
火属性武器完成!

さて。
こっからが厳しかった。
龍属性武器。
アルバトリオンやー。
アルバは、村のアルバをランスで一回倒しただけです。

さてと。
まずは、最初の生産用の武器すら素材が足りません。
まずはランスで村のアルバトリオンと戦います。
しかし、なかなか。
面倒やなぁ。
そして、部位破壊もままなりません。
MHP3では、散弾ボウガンで結構楽に倒せました。
しかし今回のMH3Gでは、どうやら、パチンコで戦うのがええらしい。
おー!
あるで、あるでー。
パチンコ。
しかも防具は覚醒ボマーに高耳つきで更に回避+1もついてます。
なかなかアルバトリオンに向いてる防具かも。

そして、ここから、上位やG級のアルバトリオン連戦が始まります。

まぁ、倒すのは問題ないけども、しかし、なかなか頭の破壊ができません。
うーん。

とりあえず、ガンナー用の防具も未強化できてたけど、アルバトリオンにはキツいから、パチンコ用の装備だけはフル強化しました。
そして、ネットで攻略情報を見つつ連戦。
そこで気づいた事。

まずは各種状態異常は1回のみにして、調合素材は持ち込まない。
2回状態異常にするのは、結構テクニックがいりそうなので止めます。
弓を使っているのは、楽に戦えるからてあって、修行を積むのは面倒やから。

お次は、最初は爆破は頭を狙う事。
後半は耐性が上がってなかなか思うように爆破できんからなぁ。
頭狙うっていっても、爆破できそうな時だけね。
ヒットエフェクトを見て。

後は、アルバトリオンが飛んだ時にこっち向いて飛んで来るときになるべく引き付けて拘束バリスタ当てて頭付近で爆弾を根性起爆。

これを繰り返す事で、10分針くらいで頭の二段階破壊ができるようになってきた。

何度か戦うと天をつらぬく角も、天を統べる角も必要数整った。
残るは龍神玉のみ。

ネットで調べると、どうやら、尻尾リタマラがいいらしい。
懐かしいね、尻尾リタマラ。
レウスの尻尾リタマラしたのは、いつ頃やったかなー??

尻尾切るとなれば、やっぱり太刀かな。

なんだかんだで、作った装備がいろんな所で役に立ってはいるね。
さて。
適当に尻尾狙いで10分針くらいで、尻尾切断完了。
まぁ、リタマラやし、一回目で出たりはせんやろー、と、思っていると、いきなり、キターーー!!
龍神玉!!!
なに??
そんなに高確率なの?
尻尾剥ぎ取り???
さっそく出たので、すぐに三死。

クエスト失敗して戻ってすぐに武器屋に駆け込む我が分身。

神滅爪アル・ファリア、完成!!!
いえーい!
これで太刀は一通り属性武器が完成したぜー!!

やっぱり、素材集めもモンハンの魅力の一つやからね。
強くなるには素材を集めなアカン。
素材を集めだすと、部位破壊や捕獲や、単なる討伐+αがいって、その+αを楽にこなすには、特色ある武器を集める必要があって、これまで使ってなかった武器も使ってみて…、すると、またその武器も奥が深くて…。
まぁ、これの繰返しですね、モンハンは。

うんうん。

さてと。
これでひとまず一段落…、かと思いきや、もうちょい欲しい武器ができた。
毒片手剣。
MH3Gでは、毒の状態異常は、毒らせている間も次の状態異常値を蓄積でけるよーになっているとかゆー話。
こいつはひょっとして、スピード討伐を狙える装備の一角を担うかも!??

そして、状態異常狙うならやっぱり片手かなー?
スキルの自由度も高いしね。
防具も揃えなきゃ!
よーし!
作るぞ、毒片手!!

まだまだMH3Gの旅は続きそうです。

ではでは!
また次回!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。