野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH3G日記029「片手剣」
2012年08月11日 (土) 18:32 | 編集
はい。
ども。
飛んで火に入るリーマンハンターです。
ボチボチとMH3Gライフを送っております。
ここまで、ランス一筋でやってきましたが、とりあえずデカイ敵用にヘビィのエクリプスナイパーを作り、固い敵用に弓のパチンコを作り、そして楽しく狩るために太刀を全属性作り、というのが現状。
あとは、毒の可能性を見てみたいので、片手剣を作ってみようかなー、と、いうところ。

モンハンは、いろんな武器があって、それぞれ特色があります。
ぶっちゃけ、全種類の武器で全ての敵を倒す事はできるのですが、やはり武器毎に敵との相性があります。
この敵にはこの武器だと楽に倒せるとか、早く倒せるとか。
しかし、オールラウンドで戦える汎用性のある武器の筆頭と思われているのが片手剣ではないでしょうか?
動きやすさ、ガード可能、そして、武器出したまんまのアイテム使用と、正になんでもこなせる便利武器。
広域付ければパーティープレイで、回復役もこなせます。
武器出したまんまアイテム使えるので、緊急で仲間を回復させるには、最適でしょう。
しかし、一般的に火力不足な武器と思われていますが、だいたいの場合は単純にプレイヤーのスキル不足というのが多いように思います。
片手を握ったら、他の武器の2倍~3倍の手数を出すぐらいの気迫が求められます。

はい。
そんな訳で、ネブラさんとしばし連戦。
せっかくなので、揃えたての太刀で狩ります…が…、太刀の防具は耳栓付いたのがないから、ストレス溜まりまくり。
次からは、高耳付きのパチンコでいきます。
しかし、ギギネブラは、マジでウザイですなぁ。
2Gまでのフルフルの位置付けのモンスターやと思いますが…。
フルフルのほうが100倍可愛いげがあったなぁ。
やっぱり3系のモンスターは、それまでのモンスターより、楽しくない敵が多い。

さて。
そんなことを思いつつも、ネブラ3頭クエを何度かこなして、ネブラ片手剣完成!
お次は防具や。

炭坑夫とか、ヤル気が全く起きないので、手持ちのマシなお守りを見ると、匠3+斬れ味1が良さげで、それを使うと、日向極ベースで腕のみネブラXにすれば、斬れ味+1、業物、それに状態異常+2、または状態異常+1&砥石高速が付けれそう。
ネブラ素材は先程の残りですんなり完成。
よし。
さっそく試し斬りやー!

…、と、選んだ相手は闘技場イビルジョー2匹。
軽く数発斬っただけで毒ってくれます。
すげー!!!

…と、感動したのも束の間…、2頭にいびり殺されました。
さすがに、久しぶりの片手剣でいきなりジョー2頭はキツすぎたか…。

気を取り直して、イビルジョーでも行くかなぁーっと…。
せっかくやから、イベクエ行こうかなぁーっと適当に選んだら…。

…。

なんじゃ、こいつ!??
最初っから怒ってたかと思うと、更に怒りモードみたいなんになって、頭に黒い煙みたいなん出てきおった…!!
こいつが、イビルジョー飢餓種とかゆーやつか!!??

なんじゃ、このスピード!??

片手剣の試し斬りに来たにもかかわらず、メイン武器のランスで戦ってないのを悔やみました。

くそー!
負けたし!!

あとで、ランスでギタギタにしてやるー!!!


…。
はい。
そんなわけで、毒片手の試し斬りは、ベリオロス3頭クエストに行って行ってきました。
うん。
まぁ、いいんじゃない、なかなか?

毒片手一式は、大事に倉庫にしまっておきましたとさ。


さて。
しかし、お次は、スタイリッシュボマーなる戦い方があるらしいのを発見。
片手剣の武器出しアイテム使用と、爆弾のフレーム回避と織り混ぜて、更に爆破属性武器を使ってボマーの効果を武器にも爆弾にも活かす?みたいなの??

とりあえずブラキを太刀で連戦して、ブラキ片手剣を作成。
お次は防具。
日向極の腕だけアグナXにして、お守りと装飾品で、斬れ味+1、業物、ボマー、罠師のスキルを発動。
お守りは匠3斬れ味1のやつかな?
…回避性能は…、必要なんやっけ??
ま、いっか!?

とりあえず、この装備でブラキ2頭クエストに挑んでみた。
スタイリッシュボマー…、…とはほど遠い立ち回り…。
爆弾設置せては、斬り上げ→回避失敗。
ほぼ毎回回避失敗してたぜ!
これじゃスタイリッシュ・ボマーじゃなくて、ダサイッス・ボマーだぜー!

…ワイルドだろ~ぅ!??

さて。
こいつも倉庫にしまっとくか!!

毒片手もそうやけど、また気が向いたら練習しよーっと!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
