野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2裸日記007
2013年08月01日 (木) 07:56 | 編集
はいな!
MHP2の裸日記も遂に最終回や!

…遂に…、というか、まだたったの7回目や!?
そのうち半分くらいは溜め込んだのを一気に記事書いたから、遂にって感じは全くないかも。
まぁ、ブログ書く暇も惜しいくらいMHP2は楽しいということで…!

さてさて、ラストのお相手は、アカムトルム。
最初見た時はビビったなぁ。
レウス君が好青年に見えるくらいのヤクザっぷりでしょ…。
極道っぷりパネェ!

…頑張って若者言葉を使ってみたが、もしかしたら、もうパネェは死語になってしもてるのかどうかも定かではないオヤジ盛り39歳!

ラスト一狩り行きますかぁ!

…、と、思いきや…。
まず武器選びで詰まった…。
これまでメインに使ってきたブロンズホオビーは最終強化できてない無属性やし、弓は下位ティガ弓で全く強化してない。
となると、シールド着けたヘビィボウガン、メテオバスターかな、今の手持ちで可能性ありそうなのは…。

そんなわけで、ひとまず、貫通1、3の調合素材をフルに持って挑戦!

5連敗…。
ガードはほぼ意味無いし、立ち回りも、スキル無しのヘビィではせつない感じになってしまう…。
最後は時間一杯までねばって、足引き摺るとこまで行ったが、時間切れ…。
う~ん…。

こりゃあ、武器を作るしかないかな!?
しばらく顔見せてなかった武器屋を覗いてみる。
ついでに攻略本も。

すると激槌オンスロートが目にとまる。
お?
これなら…。
早速作ってみた。
早速狩りに行った。
早速狩られてきた…。

…やっぱり俺はハンマーあかんわ!

そして、次に目に付いたのは、ガンランスのガンチャリオット!
こいつは火竜の紅玉が必要なレア武器やけど、なんと、先ほどの銀レウス戦で、1つ紅玉が出ていたのだ!
アカムにランス・ガンスは相性いいし、更にはアカムにぴったりの龍属性!
これやー!!

何度か銀レウスの尻尾リタマラの末、不足していた銀火竜の尻尾×4も手に入れ、完成!

さぁ、アカムめ!
待ってろよー!

意気揚々と狩りに行った!
そして、また狩られた…。

…ガンスが相性いいのはスキルを含めての事やった…。
おまけに裸でのチャレンジやから、倒れ込みなんかガードすると、体力は半分くらいになってしまう!!

…。

…とは言え…。
やはり、ガンチャリ以上、裸でアカム行く暴挙に相応しい相棒も思い付かない。
…、これは腰を据えて、何度もチャレンジしてみるしかないな!

アカムにガンスならやはり定位置は腹の下か。
チャンスがあれば頭狙い。
ただし、3rd以降のランスのようなガードキャンセル突きは無いから、ある程度アカムの動き待ちのお見合い時間が必要かな…。
何せ一発であの世行きする防御力やから。
それでも時間切れにならない自信があるのはガンチャリを作ったおかげかな。
裸で戦うのに、攻撃力が足りていないからアグレッシブに攻めないかんというのはキツイからね…。
相手はいちおうのラスボスやし。

さぁ、そうとなればチャレンジあるのみ。

1回目は、回復薬が底をついて、特攻して失敗。
2回目は開始早々にマグマに当たって死亡、リタイヤ。
3~4回目は、中盤でミス連発して3死。

う~ん。
慎重にを心がけつつも、ふとしたタイミングで一撃で死ぬのは怖い。
そして何より毎回登場のムービーを長々見せてられるのがウザイ!!
skipできるのは2Gからやったかな…。

5回目。
今回も中盤で逃げ場の無い所に追い込まれて、前足に蹴躓かされて、突進というコンビネーションを喰らって一死。
しかし、ここからもペースを乱さず、慎重にアカムの動きを見切って地道に足や腹を攻撃。
途中からなんかやたら弾かれるような気もしたが、アカムも硬化するんやっけ??
よく覚えてないが、硬化してるならしてるで、ガンスなら砲撃があるし。

砲撃や龍撃砲を交えて応戦。
そうこうしてる間に、直立してマグマと共に吠えるのを、尻尾横でガードしてしまい、攻撃のモーションに行こうとした所をマグマに吹上られて死亡。

残り一人になっちまった~!

こうなりゃ、行けるとこまで行くだけや。
変に焦ったり、緊張しても逆効果なだけ。

ま、怖いけど、結局は基本に忠実に、相手の動きを見てから行動、そして、私的にはアカムに向かって左奥の足の手前あたりの何が来てもたいがいなんとかなるポジショニングを外れないように、攻撃を欲張りすぎないように、戦うのみ!

大体の戦う方針は決まっていても、なかなかモンハンでは完全にパターン化はできないから、その時々の判断力がものを言うよね。

この時も時間を忘れて、基本の戦いから外れないようにコツコツとを繰り返してたら、来ました。

目標を達成しました!

やっぱこの、クリア直後のカメラワークがいいよね!
戦っていた画面から、急に引いた画面になって強敵が倒れるところ。
やったぜー!
MHP2も裸一貫でラスト緊急までクリアしたでー!

さぁ、次は、MHP2Gや!

…。

…と、なる所やけど、ただいま2013年の8月1日…。
そう。
ゴッドイーター2のPSP版体験版の配布日や!

…。

…しばしモンハン休憩か…???
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
