野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4初プレイ日記011
2013年09月23日 (月) 08:52 | 編集
はい。
ただ今、HR36という所。

昨夜、千の剣をクリアしてからは、とりあえずペースダウンして、まったりプレイ……する暇がない!?

カプコンさん!?
なんですか、この充実っぷりは??
どんだけ作り込んであるんですか??
ティガ希少種とかいるのね…。
そして、金銀同時もやっぱあるのね?
MHP1から伝統やもんね!?

どちらも、苦戦しつつも、撃破。
ティガ希少種は、なんとかなるレベルですが、金銀同時は、やっぱし、閃光と粉塵いりますね!
しかし、今の時点でこの辺りまで来てる人は、さすがにシリーズ経験者が多いらしく、私以外にも、罠や、閃光、粉塵持ってきてる人がいて、ちょっとMHP2や2Gで金銀同時やってるのが思い出されました。

さて。
今回は、ちょっぴり、攻略じみた事を書いてみます。
まぁ、ためになるかどうかは分かりませんが…。


HR5の間に、防具を揃えよう。

はい。
これは必須です。
黒グラビの前には、十分な防御力を持つ防具を揃えときましょう。
黒グラビ以降も、戦いは激しくなります。
モンスターの必殺技くらっても、一撃で死なないようにしないと、別のゲームになります。
誰も、一人で3回死んで、メンバーに無言で抜けられたりするモンハン世界最大級の屈辱を味わいたくはないでしょうから!!

力の護符、守りの護符は早めに買いましょう。

すみません。
いつの間にか売ってたので、いつ出たのかわかりませんが、売店チェックして、発売してたら、素材を多少売っても手に入れておきましょうね。

ちなみに、今作品では、力の爪、守りの爪への調合素材は、イビルジョー君が持ってるので、こちらも早めに欲しいとこです。

粉塵。
はい。
黒グラビ以降も、おおむね、クエスト失敗せずに進めていけてるのは、『生命の粉塵』があるおかげです。
毎回、調合素材込みで、13個持ち込んでます。
金銀同時の時には13個使いきって、さらに二人死んでヒヤヒヤしましたし、千の剣で、初体験ていう2人と行った時はかなり早めに使ったり。

やっぱり自分の参加したクエストを成功させるには、自分から粉塵を持ち込むようにしないとね!

しかし、粉塵をコンスタントに用意するには、村をある程度進めないといけない模様です。

竜人商人の『モガ養蜂所』では不死虫が、『ドンドルマ市場』では竜の爪、竜の牙が手に入ります。
しかも、何度も利用してるうちに、クエスト10回分ストックしてくれるようになるので、ハチミツなど必須の素材と共に、定期的に増やしてもらえば、じゃぶじゃぶ粉塵を使えるようになります。
最悪尽きてしまったら、村クエ★1『生肉を美味しくせよ!』にこんがり肉持ち込みで、即クリアすればOKです。

自分で粉塵持ち込む事で、かなり勝率あがる事間違い無しです!

まぁ…、他の人が粉塵使ってくれないと、自分だけ死んだりする事もありますが…。

変な人とは即別れる。
はい。
インターネットプレイでは、怪しげな人とチラホラ遭遇します。

私が遭遇した例ですと…。
・見ず知らずで集会所入ってすぐの人に『生肉くれ』『○○(私のキャラ名)くれ』と言われた。
→無言で退席。逆にこっちが何か貰いたいくらいのスキルなんやろなぁ、きっと。

・一度も攻撃参加せず。
→参戦してた人と半分くらいモンスターの体力削ってからネット切断して、ソロで倒しました。
→一言、『すみません、代わりに倒してください』くらい言ってくれたら、快く戦ってあげるハンターは山ほどいますが、無言で寄生されるのは腹立たしい。
→もし、まだ慣れてなくて、他の人に代わりに戦ってほしい方は、チャットの定型文に、お願いの文言や、お礼の文言を入れておいて、できれば集会所でクエスト前にお願いしましょう。
→礼儀があれば、モンハン界では、そんなに珍しい事でもなく、逆に熟練ハンターさんにとっても、嬉しい状態なんです。新米ハンターさんを育ててあげる師匠的な感じが味わえて。
→そういうのが好きなハンターさんに当たれば、『はい、じゃあ、次のキークエ入れなよ』みたいに、しばらく付き合ってくれる人も多いでしょう!

・神風特攻隊。体力減っても特攻を辞めない。
→しばらくは、粉塵で助けてあげてましたが、こんな人が2人もいたら、粉塵がいくつあっても足りません。
→ネット切断。ついでにゲームもリセットして、粉塵が帰ってきて、めでたし、めでたし!

・あまりに礼儀正しすぎる。粉塵飲んであげたら、即チャットでお礼を送り、またダメージをくらい、また粉塵を飲む…。お礼が表示されたと同時に死亡した時もありました…。
→完全回復と安全確保後でいいですよ、お礼は…!
→むしろ、テオとかと戦ってるときはお礼禁止でいきたい…。
→粉塵飲んでお礼入れてくれるのは嬉しいですが、まぁ、無くてもokですけどね。
→定型文に『強敵やから粉塵のお礼禁止』とか用意しとこかな。
→もちろん、この例であげた人は最後まで粉塵サポートしてクリアしましたよー。

・既にクエスト受注してるのに、後から入ってきて、別のクエストを受注して『てつだって』だってさ。
→私が立てた部屋ですが、クエストキャンセルして抜けました。
→MH4に文句は今のとこほぼ無いけど、唯一致命的に悪いのは、ネット協力プレイで部屋立てた人が他の人を強制キックできない所です。
→なので、変な人に参加されると、やられ損です。


はい。
まぁ、ざっとそんな所です。
いろんな人がいますねぇ。しかし、皆さんに最後に注意したいのは、気軽に変な人(かもしれない人)とのフレンドにならないように!!
なんか、フラっと立ちよった集会所で、クエスト行く前からフレンド申請してくるやつは、ホイホイ受けない方がいいですよ!

私も良くわからないまんま、フレンド申請交換したりしてましたが、それがここにあげた面倒なヤツだったら、かなり嫌でしょ?
フレンドになるなら、最低2~3クエストは一緒にしてみて、人をみてから申請ってのをオススメします。
モンハンのプレイには、少なからず性格がでます。
いいメンバーとチームを組めたら、ネット上の人とはいえ、フレンド申請をかわすのもありですよね。


はいはい。
以上、これまでネット協力プレイして感じた事を書いてみました。

基本的に、この環境をたかだか6000円で、手に入れられるってのは素晴らしいんですが、やっぱ、キックだけは欲しかった!

いや、あのカプコンさんの、あの難易度調整の鬼のようなモンハン開発チームの方々なら、部屋の主がキックできない事を見抜いていないハズがない!
きっと、発売後の様子を見て、要望が高ければ、サーバーの設定ファイルを一ヶ所trueに変えるだけで、部屋主が無法者をキックできるボタンが現れるに違いない!!
そうでしょ、カプコンさん!??
意地悪しないで、trueにしましょうよー、カプコンさーん!?


さてと。
この声がモンハン運営チームに届くかは置いておいて。

今日も一狩り行きますかー!
エイエイオー!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
