野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
本場のお味はご勘弁・成都
2005年04月15日 (金) 23:59 | 編集
map50415.png
2005年4月15日

目覚ましをAM7:00にあわしてあんのに5時前にウルさくて起きる。
外は何やらドアをドンドン叩き、客を起こす声。
AM5:30。
オレの部屋もドンドンドンドン!
叩かれる。
「あ゛~!?」とオレ。
「5時半やで!」と小姐。
待て待て待て…。
誰がAM5:30に起こせっつった???
どんな標準サービスやねん!?
起こすな、アホ!
ま、2度寝したからえーけどサ。

AM7:00、本格的に起きる。
AM8:00過ぎにバス発。
昼3時頃には成都の新南門に到着。
2度目の成都。
1度来た事ある場所に来るってのは、なかなかイイ。
特に外国の場合。
あー、これまでの道はこないだまでの道と続いててんやー。
そんなカンジだ。

昼は雑醤面、3.5元。
移動用の瓜子(ヒマワリの種)を食べ尽くす。
やー、そろそろ瓜子も飽きてきた。
ちなみにバスでも外でもヒマワリの種は食い散らかすのが正しい食べ方だ。

成都ではとりあえず心配してた銀行へ直行。
香格里拉からこっち、ずーーっと農業銀行やら何やら、CITYBANKの国際キャッシュカードが使えんまんまやったのだ。
こんまま引き出せんかったら昆明に帰ろかなーっと…。
でもすんなり下ろせる。
あたりまえだ。
四川省の成都といえば、雲南省昆明よりよっぽど重要な都市である。
1600元全額おろす。

ありゃ?

1800元あるハズやねんけど…?

うーん。

ま、いっか。

とりあえず、しばらくは金に困らん。


ネットカフェ3元。
パイン1元。
タバコ2つで8元。
2元のバスで火車駅へ。

オレの旅は駅で目的地が決まる。
そして今回、栄えある次の目的地に選ばれたのは「重慶」!
本日夜9:15発。
63元。

とりあえず。
出発する時間が決まったらアトはブラブラするだけである。
実はここに来る前に、成都の有名料理をしっかりネットで調査澄みだ。

今回のターゲット。
陳麻婆豆腐。
それと成都坦坦面。
さぁ、食うぞ~!
待っとれよ~!


…。

…食った。
別にうまくない…。


陳麻婆豆腐。
PDR_3851.jpg
PDR_3858.jpg
ただただ辛いだけ。
山椒でピリピリピリピリ…。
あれでウマイと呼んでイイのだろうか?
一応、中国で一番ウマイ麻婆豆腐と聞いたんやが…。

坦坦面。
PDR_3854.jpg
PDR_3855.jpg
こっちはしょっぱいだけ。
昆明駅の火車駅ちかくのボロイ飯屋の坦坦面の方がよっぽどイイや。

結論!
「本場の味は、そんなありがたがるほどのモンではない。」
本場の味がわかるのは、地元の人だけ。

それと、人気の有名な店っつー事で、どうも店員の服務が悪い気がした。
陳麻婆豆腐では、オレの格好がキタなすぎて、変なヤツみたいに見られた。

…。
それは、オレが悪い???

でも、気にせず麻婆豆腐を写真に撮ってた。
なかなか図々しくなってきたオレ。

麻婆豆腐10元。
坦坦面2元。

帰りに口直しにパイン1元、アイス1元。
こっちのがよほどウマイ。

ネットカフェによるが、日本語ダメ。
で、駅に寄って重慶到着時間を確認。
あれれれ?
朝7:30?
え?
成都→重慶って、もっと近いと思ってた。
一晩かかるんか…。

でも宿代浮くやん。
OK、OK!

PM9:15。
さっそうと乗り込む。
書かなくても硬座(最も安い座りの席)であることは間違いない。
オレの場合。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイトの【ALA!中国】です。
http://www.alachugoku.com/

貴ブログを読ませていただきました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、そちらからも
【ALA!中国】をリンクしていただけますか?

よろしくお願いします。
2005/10/01(土) 00:13 | URL | ala中国 #-[編集]
そうなんですか・・・
寅さん、こんちは。

私は成都で麻婆豆腐を食べ損ねました。

というのは、いきなり峨眉山行きバスに乗ったから。成都はあまり見ることなく、重慶に行ってしまった。

だから、次に成都に行くチャンスがあったら、食べたかったんだけど・・・。
なるほど。

重慶で坦々面はおいしかったよ。現地の人に「なんで四川の成都で食べてこなかったんや」と冷たく言い放たれたましたが(私が旅行した当時は、重慶は四川省の都市でなく、北京・上海・天津と同じ直轄市になったので、重慶人は四川省の一部といわれるのがイヤだったらしい)。

・・・ところで、寅さんのブログもALA!中国に登録されてますね。

私も仲間入りしました。

更新が遅いんだけど、何かしら中国ネタ充実させないとってちとプレッシャー。でも、うれしいです。

ではでは。
2005/10/01(土) 13:11 | URL | しーぐぅ #-[編集]
ALA!中国さんへ
暴言が充実しているブログ「野良人inチャイナ」です。

何やら良くわかりませんが、登録していただいたそうで。
これはこれは、ご丁寧に。
えぇ、もう、どうぞ、リンクしまくってやってください。
差し支えなかったので、こちらもリンクに追加しました。

それでは!
2005/10/01(土) 23:39 | URL | 寅 #-[編集]
本場の味
毎度。
こんばんわ、しーぐぅさん。

いやー。
わたくし、これでも雲南省でかなり辛舌(?)に調教されているんですが、それでも辛かった!
日本の麻婆豆腐の素で作った方が日本人には百倍ウマイと思われます。

でも、四川本場はオススメできませんが、広東本場は超オススメします。
あの飲茶!
食わずには死ねん!
と言いたい。
しーぐぅさんは正月に広州でしたよね?
えーーーなーーーーー!
わ、わ、わたしの分まで…。
私の分まで、じーっくり堪能してきてください。

そうそう。
ALA!中国さんのトコ見たら、しーぐぅさんのページも同じトコに載ってましたね。
同級生みたいなカンジ。
ヨロシク!

ちなみに私んトコは、今回と次回の旅を書き終えたら、もう書く事がありません。
ま、いっか。
2005/10/01(土) 23:47 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
