野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4初プレイ日記017
2013年09月29日 (日) 15:11 | 編集
はいはい。
こちらは昨日、土曜日のMH4日記です。

本日の目玉記事は…。
村のラストクエスト『団長からの挑戦状』、クリアしました~!
はい。
なかなかシビレるクエストでしたね!

とは言え、土曜日はかなりモンハンしたので、順を追って書いてみますか。

まずは、村クエストを進めつつ、いつもの如く、ネットプレイ。
勝ったり負けたりですね。
そろそろHR上限突破してても、微妙な戦いをしてる人も増えつつある。

少し休憩して、ネットでオススメ装備を探してみると、ウカム装備の下3つを使って刀匠を発動させてる装備を発見!
まるパクリで装備整えてみました。
なかなかイカツイ装備です。
頭はアークS、胴はりべリオン。
ウカム素材は竜人のばっちゃんに交換してもらう。
足りない素材は、上位の鉱石1個と、竜玉ひとつ。
オンラインでフルフル1体狩ったら手に入りました。
あとは素材を適当に売り払い、真打装備完成。
ひとまずは、底力の護石と、武器スロ2使って砥石を着けて、スキルは
・真打
・砥石高速
・火事場+1
といったところ。
後に、乗り+10の護石をめっけたので、
・真打
・砥石高速
・乗り
というスキルになりました。
まぁ、耐性が微妙なんですが、スキルはなかなかです。
しばらくはこれで行きましょう!

さぁ、そのあとは、リアルな知り合いとキリンのギルクエに。
ギルクエは、知らないうちに、すれ違いで貰ってました。

ただし、レベルが低いので、何度もやらないと、いい装備は手に入らないみたいですが、キリンもグラフィックがキレイになったし、なかなかいい感じです。

一緒にギルクエ行ってきた人にキリンあげたら、他にもいっぱいギルクエもらいました。
中にはシャガルマガラの上位クエストも。

その後夕方まで、ネットプレイで適当に狩りをした後、村クエストを進めてみたんですが、出ているクエスト全てやったのに、先に進まなくなった。
いろんな村を回って、話の吹き出し出てる人がいないか探したけど、誰もいない。
こんがり肉クエストで時間を進めても、新しいクエスト出てこない。
あきらめてネットプレイしてたんですが、ふと気がついた。
シナト村の、長老みたいな、奥の部屋を見てなかった!
ネットやめて向かってみたら、ビンゴ!!
話が進んでクエストが出てきました!

そして、そのクエストをこなしていくと、遂に!
遂に村の最終クエスト来ました!

何々…?
ジンオウガ、ラージャン、シャガルマガラの3体。
うーん。
時間かかりそうやなぁ…。
という事で、罠と爆弾をしこたま持ちこんで、いざ出発!
武器はこれしか無いからTHEチェイサー、防具はさっきの真打装備です。


…。

15分で返り討ちにあって帰ってきただぁ~!

…なんかね…。
…ジンオウガとラージャンが同時なんですけど…。
…そして、罠置けないんですけど…。
さらに、二人とも飛び道具持ちなので、爆弾2~3発しか当たらねぇし…。

…完全に狩りではなく、狩られに行った感じで、逃げ惑っていました。

…。

…惨敗…ではありましたが、もう、攻略の道筋は見えました。

ジンオウガ、そんなにたいして攻撃当ててないのに、途中で死にました。
ラージャンのビームも結構あたってたからかなぁ??
となると、持ち物を調整です。
閃光玉、モドリ玉を素材込みでマックス持ち込み。
そして、爆弾と罠は持ち込まず、回復用の秘薬を素材込みで7個分。
本当は、いにしえの秘薬11個分がいいのですが、ケルビの角が1個しかなかったので…。
装備は前回と同じ。

この時点で、土曜日の夜中1時過ぎでしたが、どうにもおさまりつかないので、ラストチャレンジです!

いざ、決戦!!

閃光玉、ターゲットはラージャンです。
ラージャンがピヨってる間に、ジンオウガを叩く作戦。

…なのですが…。
ラージャンに閃光当てるのムズっ!
よく考えてみると、MHP2や2Gでは、ラージャンをピヨらせると、暴れまくるので、ほとんど閃光玉を使う事はありませんでした。
4~5回ピヨらせただけで、閃光玉ぎれです。

…想定…内…です!!

まだいにしえの秘薬もモドリ玉もある!

その3分後…。

1死…。

ジンオウガの腹の下で、ラージャンのビームをくらって、ウルトラ上手に、焼っけました~!!

…まだ大丈夫。
まだ2回死ねるし。

想定内!!

そしてその5分後…。

…ジンオウガの裏からラージャンが突進してきて、さらにジンオウガのサマーソルト喰らい~の、逃げようとしたところをラージャンのプレスをかろうじて避けてグラグラしてるところを、ジンオウガにトドメさされるという…。

…何、このジェットストリームアタック…。
アムロばりのニュータイプじゃなきゃ避けれねぇ…。
…こ、ここまでは、想定……。
…想定外!!!

やっべぇ!
まだ一匹も狩れてねぇのに!

…ただし、状況はそこまで悪くない。
2体にラッシュをかけられ殺されはしたが、ジンオウガ自体にはチマチマとダメージ与えてある。
あとは、ラージャンもソロなら死ぬ事は無いし、シャガルマガラは、龍属性が効くらしいから、THEチェイサーなら大丈夫やろう。

まずは、ジンオウガから。
しかし、2死しているから、無理には攻撃せず、基本的に逃げまどいつつ、疲れをみせたり、ラージャンから軸をズラしてから攻撃。
逃げてる時間の方が多いが、まだ時間はある。
慎重に!

長い時間が過ぎたように思える数分後、遂にジンオウガが崩れ落ちる。

おーし!
まだモドリ玉素材も半分、秘薬は死亡時に飲んだだけで、5つ残ってる。

お次はさんざん暴れてくれたラージャンさん!
やられたらやり返す!
倍返しだ!
by次長
…モンハン記事で次長というと、別の顔が思い浮かぶけど、ここのは、銀行マンの次長だ。

さぁ、しかし、ラージャン。
なかなか眠りについてくれない。
まぁ、属性あってないからね。
そろそろ時間が気になりだした、残り21分頃にようやく逝ってくれました。

さぁ、時間持つかなぁ…。
MHP2Gの武神闘宴以来久々に次のモンスターが待ち遠しい感じを味わっていたら、かなり早めに出てきてくれた。
残り20分。
一対一なら負ける気がしねぇ!

まだそんなに慣れてるとは言えないけれど、早めに足裏に抜ける立ち回りで集中して戦う。
残り10分のアナウンスで多少焦りはして、少し攻めすぎたが、ふと、武神闘宴で調子に乗ってクエスト失敗したのを思い出したのは、さっきラージャンと戦ったからやろうか??
落ち着いて攻めすぎないように、適度に攻めて早めの回避を繰り返す。
残り5分。
まだ焦る時間じゃない。

丁寧に攻めていると、音楽が変わり、崩れ落ちるシャガルマガラ。


村ラスト、クリアしました~!
2度目のチャレンジ。
まぁ、こんなもんかなぁ?
しかし、真打も発動してる装備で、残り5分を経過するとは…。
まだまだ操虫棍の修行が足りないです。

でも、やっぱり嬉しいので、夜中2時も過ぎた頃に、ひとりベッドでipodで記念撮影しましたが!

はい。
まぁ、操虫棍の修行はいるとは言ったもんの、とりあえず、ミラボも一度倒したし、村ラストもクリアしたしで、そろそろ他の武器も手を出してみようかなぁ~??
そんな感じです。

ちなみに、現在のMH4のプレイ状況は以下の通り。

・プレイ時間
121:36

・HR
59

・使用武器
操虫棍のみ337回

まぁ、まだまだヤリハジメたばかりですね。


お、そういえば、昨日の記事で、ラージャンの話と少し攻略を書きましたが、この日のネットプレイで激昂ラージャンに行った時、お一人で3死という、モンハン界でちょっとした悲劇が目の前で起きてしまいました…。
その方は、集会所に帰ってからも、『ごめんなさい』を3~40回送られてました…。
マジ、ラージャンは…というか、モンハンおっかない。
一つの世界を構築してるから、モンハン界での精神的ダメージは、現実生活の精神にまで影響を及ぼしかねない!

…。
やばいね!

でも、チームの人達も好い人ばかりで、リベンジに行って、きっちり捕獲してクリアいたしました。
3死された方が一発でも攻撃喰らったら、誰かが即粉塵という、なかなか心暖まるラージャンクエストでした。

その3死の方もエライ。
どんだけ怖いかもわかりますが、ちゃんと逃げ出さずに闘いましたし、ネット切断して、集会所からも逃げ出してもおかしくない感じですからね、単独3死って…。

この悔しさを乗り越えたら、きっと強くなれます。
エイエイオー!

モンハンはいろんなドラマが置きます。
かなり性格も出ます。

でも、精神的ダメージを負う前に…、どうか、駆け出しハンターの皆さん、上位では防具を鍛えるのを忘れないでね!

ではでは。

楽しく一狩りいこーぜ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
