野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4初プレイ日記029
2013年10月11日 (金) 12:25 | 編集
少しマンネリ感が出てきたモンハン4プレイ日記です。
それもこれも、ギルクエのお宝エリアを回しているからなのですが…。
なかなかいいのは出ませんねぇ。

ギルクエを育てるのは、なかなか楽しめるけど、お宝エリアを回すのはやっぱり向かないかなぁ~。
それと、防具で刀匠+4を探してたんだけど、無いみたいやね…
3つの部位で真打を発動できる汎用装備を作りたかったのになぁ。
護石も刀匠無いのかなぁ?

さぁ、しかし、久しぶりに、ソロで上位の未クリアのクエスト行ってみた。
MH4は、最初に村をやってエンディング見るまでは、ソロで戦ったけど、集会所はオンラインで知らない人と協力プレイばかりしてた。
シャガルのギルクエ育てるにしても、同じくオンラインでの戦いやった。
宝部屋を回す時や、ギルクエを取得するために上位探索でゴアマガラを倒すくらいかな、ソロでやったのは。

とりあえず、発掘でだいぶ前に出ていた、太刀のそこそこ使えそうな龍属性武器を担いで行ってみた。
クエストは、火山のレウス原種&亜種だ。

そしたらこれが、てこずったのなんの。
30分針ぐらいかけて、かなり回復薬も使って、ようやく討伐。

…まぁ、超久々&MH4で初めての太刀やったのもあったんやけど…。
なんか、ネットプレイに明け暮れてるうちに、モンハンの腕前が落ちたんちゃうかな…ってな気分になって、ちょいとブルーになりました。


よく考えてみると、私のこれまでのモンハン歴の7割くらいはソロのハンターなんですよね。
MHP2、MHP2Gでは、Kaiがあったおかげで、かなりネット協力プレイしましたが、MHP3では引っ越し先のネット環境と合わなかったのか、Kaiが安定せず、あまり協力プレイできんかったし、MH3Gではそもそもやってる人がまわりにほとんどおらず、ソロ狩りを余儀なくされたし。

こう考えると、もう少しソロできちんといろんな武器を修行する時間を作るのもいいかもしれませんね。

なんか、こう、今のMH4のネットプレイは面白く無いことも多いしね。


そして、そもそも、なんでモンハンを長い事やってるかと言うと、もっと上手く、もっと格好良く、モンスターを狩れるようになりたいからなんですよね。
ネット協力プレイは、楽しい人達とやると、時間を忘れるくらい楽しい。
でも、そういう時に向けて、もっと強くなりたいんですよねー。
それは、装備を強化するとか、発掘装備を掘り当てるのとは別の次元で。


さぁ、いろいろ考えてはみたけど、太刀や片手を使ってみた感触では…、なんか今回のモンハンは、既存の武器もいろいろ感触が変わってる気がする。
となると、1からちゃんと、しばらくその武器で縛りプレイするくらい使い込まないと、手に馴染まない気がする。

となると…。
どれか武器を選定しないとねー。
今のところ、候補は…

片手剣
ランス
ガンランス

ガンナー

てなところかなぁ。
将来的に協力プレイを念頭に置くと、笛をマスターしときたい気もするなぁ。

どないしよ??
コメント
この記事へのコメント
自分自身&自分がみた中で明らかに有り難がられるのは笛とヘヴィが多いです!
今、笛を使っているのですがティガ相手の耳栓であったり、シャガル相手の風圧なんかは特に役に立ってると思います
リーチが長い分、立ち回りもやり易いですし!

ガンナーの立ち回りがわからんのでヘヴィに手を出していませんが、ヘヴィ速射の状態異常は有難いです

一方、ランスやガンスは目立ちませんが、手練れがいるとクエストクリアまでグッと早くなりますね
突進ジャンプで乗れるのでオススメです!
2013/10/12(土) 12:15 | URL | ヒロ35 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
