野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4初プレイ日記031
2013年10月17日 (木) 12:23 | 編集
MH4日記。
そういえば、いつの間にか、発売から1か月が経っています。

ひとまず、これまでプレイした感想でもまとめてみましょう。

まず、モンハンのキモとなる、モンスターの出来。
これは非常に良い、と思います。
3rd、3Gと違い、モンスターが一撃離脱して、ハンターが追い付く頃には体勢建て直してるというイライラがあまりない。
どのモンスターも基本的に攻めてきてくれるし、遠くに行っちゃって手が出ないという事もあんまない。
戦いのバランスも、しっかり殺しにきてくれるから、負けるなら負けるで、きちっと白黒ついていい。
また、モンスターの種類もかなり沢山で、開発陣の気合いが伺える。
狩っていて楽しいモンハンが帰ってきてくれました。

もう1つのモンハンのキモとなる、武器。
これは、操虫棍メインで、片手、ランス、太刀を少し始めただけなので、全体を通しての評価はできないけれど、かなりいい感触じゃないでしょうか?
既存の武器も、基本は踏襲しつつ、それぞれ進化を遂げてるみたいだし、操虫棍やランスのように、平地からジャンプ攻撃しかけたりするのも楽しい。
新しい「乗り」の要素も楽しいよね。
イャンクックやキリンに跨がれるなんて…。
素敵すぎますよね!
これは想像だにしてなかった。
やっぱり、モンハン開発チームの発想と、それを実現してしまう技術力はスゴイ!!
あと、操作性的には、上下の視点が何段階かしかなかったのが、自由になったのも地味に嬉しい。


次にグラフィック。
これも文句付けようがない。
特に、村や、特定のクエストの演出で、それぞれのハンターが、そのまんまの装備で出てくるのは、素晴らしい。
演出時のグラフィックの綺麗さはハンパない。

音楽も、耳にしっくり来るし、懐かしいメロディもモンスターと共に復活してて大満足です。

そして、それらを融合させた、村の演出も最高!!
ほぼテキストだけのストーリーから大きく飛躍しました…が!
ストーリーはゴッドイーターには及びませんねぇ。
しかしモンハン的には、あれくらいが丁度いいかも。

そして、なんと言うても、今回の目玉は、ネット協力プレイ!!
まさに、これこそ、全国の忙しいハンター達が待ち望んでいた環境です。
MH3Gなんて99%、ソロでしたからね…。

しかも、無料やし。
モンハンともなると、少なくとも4~5年はサービス提供せなあかんやろし、結構大変な決断なんではないでしょうか??


アクション以外では、アイテムのマイセット増えたのはかなり嬉しい。
あのモンスター用とか、探索用とか、登録しとけば一発でその荷物を持てるから、楽チン!


さぁて、いろいろ良いとこばかり挙げましたが、悪いところも目立つようになってきました。

なんと言っても、最強武器が発掘装備から出るというシステム。
ダメです。
ダメダメです。
これが元凶となって、いろいろな問題発生中です。

クエストをすれ違い通信で渡したり、それを育てる事ができるというのは非常に面白い試みやと思います。
…が、しかし。
その報酬は、武器であってはならないと思います。
手に入るのは、お守りのみで充分。
せいぜい許せるのは、防具止まりでしょう。
武器は、いろんなバランスの兼ね合いがあるから、絶対こんなシステムにしたらあかん。
でもしちゃったんだよなぁ…。

て、事は、もうあの武神闘宴みたいなアツイ、ソロでギリギリ感が味わえるダウンロードクエストは放棄したって事やよなぁ。

改造ギルクエが広まるのもまぁ、必然な気もします。
ネットプレイができるようになったのはでかい。
けれども、もうちょっと、いろいろケアできそうなものですが…。
・部屋主が変なのをキックできる機能。
・特に酷いプレイヤーに自分のローカルでだけでも印をつけれる機能。
・チャット定型文の倍加
などなど…。

まぁ、言い出したらキリがないし、開発さんも、限られたコストで、モンハンのキモの部分にリソースを集中して、これほどのゲームを作られたんやから、まぁ、仕方ないかもしれませんが。
その他のマナーの悪いプレイヤーが多いのは、プレイヤー側の問題なので、仕方ない。
最悪、一回やって解散でもいいし、本当にイライラばかり溜まるなら、オフラインでも充分楽しめるし。


はい。
1ヶ月やってみた感想。
最後は愚痴っぽくなってしまいましたが…。

総評としては、超オススメゲームです!
いろいろ他のハンティングゲームにも手を出してみたりしましたが、やっぱり求めていたのはモンハンやったと、改めて思いしらしてくれる出来です。

歴代の携帯向けモンハンを個人的にランキングつけると…。

①MHP2G
②MHP2
③MH3G
④MHP1
⑤MHP3

っとなってるのですが、MH4は、既にMHP2を抜いて2位は確定です(私の中で)。
あとは2Gを抜いて(個人的に)1位まで行くかどうかという所です。

2Gを抜けるかどうかは、1年くらい遊んでも、まだやりたいと思うほどのバランスと広がりがあるかどうかですね。
瞬間的なゲームの出来としては、既にMHP2Gも上回っていると思います。

3DSになってからハンターを休んでいる方々にも、是非やってみてもらいたい出来です!


はい。
長々と感想を書いてしまいましたが、昨日のプレイ日記も少し。

少し前にオンラインで一緒やったお2人さんと、久しぶりに一緒にプレイできました。
お一人とはフレンド登録してるから、オンラインかどうかはわかるんですが、いつも満員で入れなかったりするので。

そして、この日も、かなり満喫させてもらいました。
マリオのイベクエ知らないみたいで、一緒に一回行ってきたり。

途中でお一人抜けられたので、2人でイャンクック闘技大会行ってみましたが、あれ…、Sランクきつくないですか??
頑張って、4分39秒…。
いろいろ武器を変えて挑みましたが、ハンマー、大剣でようやくこのタイム。
まぁ、その時は終盤に私がミス連発の空回りやったから、がんばればギリギリ届きそうですが…。
後でネット見たら、片手ソロでSとか取る人いるらしい。
もっと乗り狙わないといかんらしい。

最後に3人でラージャン行きましたが、途中でお一人死なせてしまった。
粉塵間に合わずゴメンよー!!

でも楽しかった!
またやりたいね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
