野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4初プレイ日記036
2013年11月06日 (水) 08:40 | 編集
やりましたーーー!!
レベル99シャガルを倒して、ついにシャガルのギルクエをLV100まで育てあげました!!!
いやーー!
ひさびさにモンハンで成し遂げた感を味わえました!!

はい。
とりあえず、その話はおいておいて、しばらくブログ更新をサボっている間の話から。


まずは、弓のシャガルを練習がてらレベル90まで完全ソロで育てたのですが、そこで、なかなか使える弓を報酬だったか発掘だったかで手にいれました。

最強には程遠いのでしょうが…。

発掘した時点で…

攻撃276
氷240
会心-25%
スロット3
曲射…放散
連1、連2、貫3、連4
強毒麻接ペ滅

といった武器です。

とりあえず、真鎧玉のいらないレベル3まで育てて、こないだ作成していたガンナー用ゾディアス一式に溜5スロ3のお守りを使って…

舞踏家、集中、装填数UP、貫通UP、乗り下手

という装備を作りました。
武器に3スロあると、かなり使えますね!

そして、せっかくなので氷武器が有効な相手ということで、ラージャンやバサル亜種のギルクエを少しやってみました。
ラージャンは適当に戦っていれば角が折れるし、バサル亜種はほぼノーダメージで瞬殺です。
そこで、まぁラージャンは簡単には倒せないものの、バサル亜種なら余裕かなということで、レベル40台から完全ソロでどこまでいけるか試してみました。
あっさりと半日ぐらいでレベル100になってしまいました…。
いやー。
後半は乱入されたりと、バサル以外で大変な時もありましたが、やっぱり亜種とはいえ、ガンナーにとっては、まさに単なるマトでしかありません、バサル。
しかし、こんなにあっさりレベル100になるんですねぇ。
シャガルしかやってなかったので、かなりびっくりです。


はい。
お次。
この週末3連休の初日の夜に、うちのヨメさんが、最近のモンハン三昧を見かねて&久しぶりに遠出がしたくて、名古屋に行こうという事になりまして。
日曜日の朝一で名古屋へ行く事になりました。
そこで前日の夜に、なんか名古屋で観る所ないかなぁ~っと、少しネットで検索をばしますとですねぇ…!

なんと!!!
なんと、なんと!!!

名古屋でモンハンフェスタをやっているではありませんか!!!
ジャスト11月3日です!!!
マジですか!?
こんな事ってあるんや!!!
でも何も予約もしてないし、入れないかなぁと思いつつ(今まで行った事なかったので…)、ちょうど目的地の少し先に会場があったので、向かってみる事に。
もう、これは、私とモンハンは赤い糸で結ばれているとしか思えませんね、この奇遇っぷりは!!

そして、モンハンフェスタの会場。
ぜんぜん入れました。
大きな会場で、自由に出入りでき、中も外も、モンハンを持った人でいっぱい!!!
ここぞとばかりに、ギルドクエストをすれ違いしまくりました。
もちろんターゲットは、シャガルマガラ。
すぐにギルクエの受信箱がいっぱいになるので、少しブラついてはギルクエ整理を繰り返しました。
その甲斐あって、名古屋を出る頃には、もともと育てていた6つのギルクエ+50個のシャガルマガラのギルクエが手に入りました!!!
スゲェ!!!!

そして、最近知った、各防具の組み合わせのうち、キリンUが出る(オンラインの募集で人が集まりやすい?)ギルクエが頭から脚まで全パーツ、かつそれぞれの異なる武器種6種類が集まりました!!
いやー、そんな事知らずに育てていたので、全部もう一度育てなおそうかなぁ!!?
オリジナルE、ドスE、トライEのように、後ろにEがついているシャガルギルクエでは、防具はキリンUしか出ないらしく、それで全パーツがそろいました。
これは、人によっては、夢のような状態ではないでしょうか??

…まぁ…、私は男キャラなので、馬ズラになる装備は一切いらないのですが、オンラインで募集に人が集まりやすいというのは、非常に大きいです。
知り合いがキリンUをそろえたいという場合にも、育てておくと役立ちそうですしね!


それ以外もモンハンフェスタは、等身大のテオやジンオウガ、アオアシラやレウスの風船模型??も見れたし、熱気も味わえたし、先行配信のイベクエ(剥ぎ取り+10の胴が作れる)もダウンロードできたし、言う事なしでした!
イベクエはなんか1時間並ばされましたが…。

時間があれば、リアル集会所とか行きたかったですがねぇ…。
あと、狩王決定戦も見たかったけど、見出したら相当時間かかりそうなので、やめておきました。
しかし、トップのチームは予選1回戦のイャンクックを2分6秒30って掲示板に出てましたが…。
すさまじすぎます。

とはいえ、そのチームは、あの有名な「もうゲネポ」さんという事なので、納得ですが。

Sランクとるのにヒィヒィ言ってた私にとっては、もはや神の域な方々ですね。
リアルにプレイを見たかったなぁ。


はい。
そして、最後。
これが、冒頭に書いた、ギルクエLV99シャガルをソロで討伐し、LV100に育てあげれた事です。
いやー!
やりました。
感動です。
2死していただけに、感慨もひとしおです。

しかし、ここに行き着くまでには、結構いろんな事をこなしていきました。

まずは、LV98を討伐した際。
45分を経過していました。
防具はレベルの低めのシャガルを練習がてら狩り続け、そこそこ真鎧玉も集まり、多少はマシな防御力になっていたので、そこまでダメージを喰らうということもないようになっていましたが、回避性能+3、回避距離というナルガ胴倍化装備ではやはり火力が足りていないらしい。
とはいえ、ここまで鬼人薬も使っていないし、大樽Gも5発までしか使っていない。
さらに、いにしえの秘薬も、ケルビの角集めがめんどうで、秘薬5回分しか持ち込んでいなかったので、まだ火力や回復効率を稼ぐ手立てはあります。

まずは、ケルビを狩って10回分のいにしえの秘薬セットを集めました。

そして、爆弾は「ネコ火薬」を発動させて、大樽13発分を用意。
…しようと思ったら、ネコ火薬を発動させる、肉と酒の食材レベルが足りておらず、まずは食材クエストをこなしていく事に。
すると、「なんて素敵な灰水晶」というクエストがありまして、イビルジョーがいるとこを4個も灰水晶を運ばなければいけないとの事…。
ということで、運搬装備が必要に。
いやぁー、シャガル1匹倒すのに、作業が広がる事、広がる事…。
しかし、敵はLV99シャガル。
妥協はできません。
幸い、頭腕腰脚と胴倍化装備ですので、胴体だけクックUに運搬の玉つめて、更に千里珠と、お守りで自マキも発動。
これだけあれば怖いものありません。
勢い勇んで運搬クエストに出かけると、意外にも、1度もイビルジョーに気づかれず、最短ルート3→2→1で4回失敗なく運びきれました。
それ以外も、討伐クエストやらいろいろこなして、食材レベルをすべてMAXまで持ってきました。

さて。
いよいよ、レベル99シャガルに挑む準備が整ってしまいました。
行きますか!!!

そういえば、これまでは、ナルガ胴に高速砥石をつけていたのですが、今回はネコ火薬という事なので、ボマーをつけました。
砥石は、エリアチェンジとか、物陰に隠れてやります。

MH4ではまだ2~3回目の鬼人薬G、硬化薬Gを調合して、準備は万端。
出かけました。
そして、5分経たないうちに、殺されてリセットしました…。

さすがに、こんな序盤に1回死んだら、リセットですよね…。
やっぱり一撃がデカイ…。

気を取り直して、再チャレンジです。

今回のキーは、回避装備もあるので、咆哮を回転回避でよけて、降りてくる前に大樽爆弾を2個設置、キックで根性起爆を5~6セット。
2個爆弾を残しておいて、最後に寝た時に、爆弾で起こすという作戦です。
ボマーつけてたら、結構なダメージを稼げるハズです!!!

そして、この作戦は見事にきまりました!

1つ前のレベルを討伐するのでさえ、45分を経過していたのですが、今回は35分前後に2回目の死亡を喫した直後に戻ってみると、寝込んでいました。
大樽でオハヨウを言って起こしてやります。
さぁ、2死しているとはいえ、時間もたっぷりあります。
無謀な攻めをしなければ…。
慎重に立ち回り、かなりあっさりと討伐完了!
タイムは36分6秒でした!
いやー!
さすが、モンハンは困った時はボマー爆弾です。
もちろん、爆弾だけでは討伐できませんが…。

さぁ、これで、しばらくの目標だった、シャガルのギルクエをソロで最高レベルに育て上げるのはひとまず完了です。
まだ、片手だけではありますが…。
この感じだと、5回やったら4回ぐらいは討伐成功しそうな感じです。

あ、そういえば、シャガル相手に、今回使った、火の発掘武器がいいか、龍の超絶がいいのか低レベルのシャガルギルクエで試してみたら、やはり発掘の方が早かった。
超絶はw属性UPとか付けると強いかもしれませんが、回避装備と両立は難しそうです。

さぁ、しかし…。
真鎧玉、本当に集まりませんね…。
今、ギルクエシャガルを6つ平行して育ててて、今回紹介したLV100になったクエスト以外も3つほどLV90前後まで育てたりしてるんですが、虫用装備、胴倍化装備ともに、フル強化にはまだまだ足りません。
まぁ、苦労しなけりゃ強化できないのは、それはそれで、ゲームバランスだからいいんですが…。
後から救済イベクエとかで、軽く手に入るようになるんじゃないの…という気がして、嫌ですね…。

さて。
次はラージャンのギルクエでもソロで育てようかなぁ~???

ではでは!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
