野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4チャアク日記004
2013年12月23日 (月) 13:22 | 編集
はい。
HR6は駆け足で過ぎ去り、HR7に到達。
キークエと緊急のシャガルしかしてませんが、ジンオウガ亜種とブラキは、なんとかクリアしたけど、大苦戦。

チャージアックスは、スキを見せてくれない敵とは相性が悪い。
まぁ、剣モード主体で戦えばいいわけやけど、どうしてもデカイの狙いたい衝動が出てきてしまう。
こいつは、いつか特訓しなアカンね!

シャガルはまぁ、もう動きはわかってるし、スキも多いから、楽勝です。
龍属性も効くしね。

さぁ、しかし、ここで、古龍ひしめく上位終盤に向けて、龍チャアクを完成させるべく、シャガルを連戦。
どうせなら、ギルクエのレベルも上げ時ますか~!
今回は女性キャラやから、E防具の出るシャガルをいくつかすれ違いでストックしてあるので、それを登録して地形や配置を確認してみた。

…うーむ…。
どれも微妙…。
1stキャラで5体を育成した時は、双剣やったし、乗りは全然狙わなかったから、気にしなかったし、お宝部屋回す時は棍で2~3回乗って死んでたから、地形は関係なかったからなぁ。

6つめのギルクエで、2番目が高台ありのギルクエやったから、これで乗り3回して死ぬを繰り返し、15~6匹目でようやく光玉ゲット。
乗り繰り返すのに飽きて2回ほど討伐したから他素材も溜まってたので、晴れてTHEサプレッション完成!
あとはキークエをこなすのみ。

テオはてこずったけど、クシャ、アカムは危なげなくクリア。
テオとクシャは撃退ありなんやね。
ソロできゃ気づかないよね。
クシャは足引き摺るとこまで行ったけど、逃がしてしまった…。

そして、ダレンモーラン。
こいつは、上手い事、デカイ一撃を皆、阻止成功で、10分残しくらいで討伐。

そして、いよいよ、ダラアマデュラが出てきました。

バサルUで行けるやろか…。
活力剤が4つあったので、ケルビの角を村クエストで集めてきて、いにしえの秘薬も4つまで作れるようにして、ネコ火薬で爆弾も13発用意して、オトモは回復系に変えて、いざ、ソロ最後のクエストに出発!

いや~!
ダラアマデュラをソロでやったのは初めてだけど、なかなか大変やなぁ…。
背中と両爪は破壊できたけど、あれ、なんか終盤は空から降る光が山ほどの時ありません??
もう、回復Gも尽きようかという43分22秒、1死はしましたが、見事討伐!!

チャージアックス、ソロでHR解放達成でございます!!

いやー!
なかなか歯応えありました!

チャージアックス、巷では弱い弱いと言われておりますが、弱くはないと思います。
難しい武器。
攻め時を見極めるのと、変形を踏まえての連携攻撃の組み立てを上手く使う事で、かなり使える武器になると思います。

とはいえ、生産武器を使う前提での話なので、栄光武器がある、旧武器や、MH4の申し子的な操虫棍と比べると、最終的には少し見劣りしそうですが…。

これから、オンライン解禁で楽しむ予定ですが、チャージアックスが役立つためには、やっぱスタンを取るのに特化しないとダメかなぁ。

いやー、しかし、やっぱり1からキャラ育成&しばりプレイは楽しいです。

まだチャージアックスはやりたりない感じですが…。

3rdキャラ育成したりしようかなぁ~!??

次は何の武器で縛ろうかな?

ガンナーか…、それとも、ランスあたりか…。
まぁ、もうちょいチャージアックスが手に馴染むとこまではチャージアックスしばりで続けた方がいいかもしれませんね。

クリア後にプレイ時間を確認してみると、57時間53分。
2~3回ほどクエスト失敗してリセットしたから、実質60時間くらいで、ソロでHR解放まで来れそうです。
2Gと比べたら、少し早くクリアできる感じですかね。

はい。
では、今日はこんな所で。
さいなら、さいなら!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
