野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4Gへの要望!
2014年02月01日 (土) 07:41 | 編集
はい、どもです、皆さん。
元気に狩りを楽しんでますか~??

いやー!
まさかの、こんな早いタイミングで、MH4Gの発表がありましたねー!
いやはや、いやはや!

でも、ちょうどいいタイミングなのかもしれません。
発売と同時に買うた人はそろそろ飽きが来てる頃やし。
4Gに向けてというモチベーションでまた続けられるかもしれません。

さて。
では4Gに向けて、改善してほしい点などをまとめてみた。
基本的にメニューなどの操作性はかなり至れり尽くせりになってきてはいるものの…。
ただ一点。
装備品BOX。
これが使いにくすぎる。
お守りが武器、防具と一緒になってるため、いらないお守りを処分した後で、気軽に自動並び替えできない。
これを使いやすくするには、お守りを別管理にするか、もしくは、BOX内の1ページ単位で、ロック設定して、並び替えしても動かないようにしてほしい。
ついでに、ロックされたページには新しく入手した装備を入れないようにしてほしい。

お守りほどではないものの、地味に装飾品も使いにくい。
あれ、アイテムボックスに入れる必要ないでしょ?
どの装飾品をいくつ持ってるかだけ分かればいいし、装飾品を選ぶ時は、今装備してる武器や防具に着いてるやつ以外を全て選べるようにしてほしいよなぁ。
いちいち、どれかわからん装備に着いてるのを外すために探しまわったり、無駄が多い。

後は、これは言わなくてもなるやろけど、操虫棍とチャージアックスの種類を増やしてもらいたいなぁー。
更には、操虫棍の虫の進化を後から変えれるようにしてほしい。
速さ特化した虫で成長させた後で、パワー特化を試したくなったら、もう1本作らなあかんって、面倒すぎるし。
いっそ、虫は棍と別に育てて、好きな虫と棍をマッチングできたら、世界観的にもありじゃないのかな?

まぁ、棍は弱体化されそうですが…。
棍は弱体化しても、乗り攻撃は弱体化せんでほしいね…。
4の大きな魅力になってますからね、乗り攻撃。

そして、やはり大きいのは、ギルクエの扱い。
発掘武器、一度世に出してしまったからには、このシステムは踏襲されるんでしょうが…、あの出にくさは調整してもらいたい。
今の確率では、ホンマに嫌気がさしてくる。

しかし、そもそも…
生産武器を作るために、モンスターを狩る。
狩るために相性のいい武器を練習し、作るという、モンハンの好循環が立ちきられてる感じはするけどなぁ。
まぁでも、クエストが自分で育てられるってのは、楽しいよね!

ただ、武器や防具のように、実利に影響する報酬でユーザーを釣るんじゃなくて、モンスターを育成して、すれ違い通信で他のユーザーと育てたモンスター同士が戦って報酬を持ってきてくれるとか、別の要素で釣ってほしかったなー。


せや!
これも是非なんとかしてほしいのが!
オンラインの使い勝手!
部屋主が他のユーザーをキックする機能!
これは必須です!
クエスト開始後にキックできなくするだけで、だいぶ平和なオンライン環境になる。
たぶん、理不尽にキックされる事もあるでしょうが、今のように、クエスト開始してから採取しかしない人とか、人の部屋入ってきて勝手にクエスト貼ったりされる、された者負けよりは、間違いなくストレスたまらない。

ついでに、オンラインで部屋探す時に、既に開始中のクエストは出さなくていい。

おまけに、定型文はもっと数増やさないと、やってられん。
今の5倍は欲しい。
3DSで、リアルタイムにチャット文を入力は無理なので、せめて事前準備できる定型文をたくさん持てれば、会話がある程度できる。
せっかく誰かがボケた発言しても、その返しのバリエーションが準備できてないため無言でスルーしかできない今の定型文の数は悲しい。

あ、あとあと、もう1つ。
クエストを作る時に、自由に部屋の趣旨を入力したい!
一覧に表示するのは、場所や倫理観的にマズイかもしれんから、一覧で詳細を見ると、部屋の趣旨とか、部屋主の直近のクエストでのクリアタイムとか攻撃力、防御力とか出たら嬉しいなぁ。

はい。
オンラインはやっぱまだまだ練らないといけない点がたくさんありそうですね!
MH4Gのニュースで、『部屋主がキックできる機能搭載!』とか出せば、4G買うユーザー、間違いなく増えます!


最後になりましたが、追加されるモンスター。
これもやはり気になります。
砂漠エリアらしき新マップが動画に出てましたが、間違いなくディアブロス復活のための伏線なんでしょうけど…。
私的には、ディアブロスはどうでもいいから、ナルガクルガを!
2Gの看板だったナルガクルガをリストラするなんて信じられません!
まぁ、やつは飛び回るから、他のモンスターよりも立体フィールドでの行動パターンが面倒だったからリストラされたのかもしれませんが…、やつは必要でしょう!
あとは、ちょっとマニアックにオオナズチとか…?
きっと、3以降しか知らないユーザーには軽く度肝を抜けるんじゃないでしょうか??

いやー。
楽しみですね、MH4G!
秋発売かぁ~!?
期待してますよー、カプコンさん!!!

巷では、今発表したんじゃ、MH4がMHP3の発売本数を越えれないじゃないか、って声もあるようですが…。
3rdの頃と今じゃ、ゲームの環境が全然違う。
スマホゲームがここまで流行ってるなかで、こんなに売れるなんて、しかも、3DSのユーザー数とPSPの当時のユーザー数や、PSPがモンハンユーザーの巣窟だった事などを考えても、MH4の頑張りは驚異的と言えるでしょう!!
素晴らしい出来です!

でも、更に改善すべき所は改善して、更なる高みを目指して欲しいものです!

ではでは!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
