野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
夢を見た少年
2005年10月04日 (火) 23:08 | 編集
数日前、小六になる甥っ子からメールが入った。

「中国の50000円は、日本の何円になるの?」
…。

は?

とは思ったモンの、だいたい70万ぐらいかなー?
と大雑把に計算して、今日昼休憩の時にメールを返信した。


さっき姉貴から電話があり、その甥っ子がえらく興奮してるらしいと言うのだ。

以前にオレが中国土産として外国の金をあげたのが日本円でいくらになるか知りたかったそうだ。

50000元?
あのオレが甥っ子に50000元もの大金をあげるハズが無い!

50000…?

もしや…。


電話を代わってもらう。

甥「ねー、本当に70万円もするんーーー!!!??」

オレ「…。
   なぁ…。
   そのお金って、漢字書いてあるか?
   もしかして英語みたいな字しか書いてないんちゃうか?」

甥「えー?ちょっと待ってて。
   うん。そーいえば英語ばっかりだよ。」



甥っ子よ…。

それは違う。

違うのだ。

それは「ベトナム・ドン」なのだ。

オレ「…。
   それ、ベトナムのお金やで。」

甥「えー?
   …。
   …ほんじゃ、何円ぐらいなの?」

オレ「50000ドンかぁ…。
   …。
   …確か2000ドンで1人民元やったから…。
   50000ドンで、25元。
   1元15円ぐらいやから…。

   …。

   …400円…

   …ぐらいかな……。」

甥「…。」

甥「…じゃあさ、じゃあさ、
   こっちの漢字が書いてある方は中国のお金でしょ!?
   5って書いてあるコインのヤツはいくらぐらい?」

オレ「5元やったら1元15円で、75円かな?」

甥「…えーーー!

   …そうなんだぁ…。

   …。

   …でも教えてくれて、ありがとう。
   じゃあ、かーさんに代わるね。」



…。

…………………………。

甥っ子よ…。


世の中そんなに甘くねーー!!!

50000元あったら、オレが使ってる!!!


束の間の夢を少年に与えた野良サンタクロース・ニシノであった。


…。

しかし、50000ドンに、5元…。

…もうちょっと……マシな金額をあげろよ!オレ!
コメント
この記事へのコメント
いやいやそれでいいです
70万あったらですね、私はあなたを口説き落としてかすめとりますよ。子供になんか渡してはなりません。悪い子供になりますよ・・・70万あったら中国で3年ぐらいは生活できるかなあ(イン 昆明)
2005/10/05(水) 02:55 | URL | やしず #7FLnJDfM[編集]
チビッコに夢を!
やしずさん、毎度。

与えてしまいました。
チビッコに夢を…。

彼の夢は、はかなく消え去りましたが、それもマタ人生かな…と。

70万で3年か~…。
さすが、やしずさん。
私やと2年半がイイとこです。
負けました。

でも欲しいね、70万。

しかし。
私から70万を口説き落としてかすめとるのは、そんなに簡単な事ではありませんぞ!
2005/10/05(水) 23:05 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
