野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2GforiOSプレイ日記001
2014年05月11日 (日) 20:30 | 編集
はい。
皆さんお元気ですかー?
誰に呼び掛けているかもわかりませんが、このブログを読んでくれているかもしれない皆様方に!

えー。
この週末、日本を、いや、全世界を、はたまた太陽系をも揺るがしてしまいかねない大事件が発生してしまいました!

そう!
iOS版のMHP2Gが発売されたのです!!
まさか、まさかの!
ちょっと目が点になってしまいました!

何やってんの!?
カプコン!!?
いったい何の真似ですか!?

モンハンをスマホで出すなんて…!!?
しかも落としきり1600円ですと!?


…。

わたくし、iPod touchユーザーなのですが、そんな事、なーんにも知らなかったとです。

んで、残業を終えて帰宅し、ふと、appstoreを見ると、見かけない緑のアイコンが1位になってるではありませんか。
ん?
モンハン?
またくだらないカードゲームか何かリリースしたのかな…??
見てみると…。

モンスターハンター2ndG…。

え??
え??え??

スクリーンショットを見て、鳥肌たちました。

まさか、あの、私的歴代No1アプリの2ndGが…。

いや、しかし、スマホだよ。
タッチパネルでモンハン操作なんてできるわけが…。

レビューを読んでみると…。
操作性について、意見が二分されている。
意外にちゃんと操作できるという意見も多い。

どのみち、自分でやってみなきゃわからない。

1600円、落としきり。
まぁ、最悪、操作性がどうにもならんかったとしたら、iOS用のコントローラを買いたいと思ってるから、それまでの我慢というだけです。
買った!

そして、風呂上がりに早速起動!

おぉおー!?
ちと音楽変わってる気もしたけど、ちゃんとオープニングムービーも入ってる。
そそくさとキャラクターエディットして、開始!

うぉー!?
雪山、懐かしい!
ポ、ポ、ポ…。
ポッケ村きたー!!

2nd、2ndGと、モンハン思春期を過ごした、あのポッケ村が!!

恐る恐るタッチ操作で動かしてみる…。

こ、こいつ…。
動くぞ……!?

まだ村の中なので、なんとも言えない。
これで視点操作できるのか??

最初にやっておくべき農場の種まきを済ませ、とりあえずベーシックな片手剣で、村のキークエ、ギアノスを何匹か討伐するクエストに出掛けてみた。
結果…。

…なんとかなるかも…!!

これはすごい!
タッチでここまで操作できるようにするには、かなり大変な調整をしているはずだ。
まがりなりにも、あれだけのボタンをフルに使わせるゲームが、タッチ操作でできてしまうのがすごい。

何より、本物のモンハンだ。
正真正銘のモンハンがiOSで出たのだ。
これはやるしかないでしょう!!
操作ミスも、モンハン始めたばかりの未熟な頃に戻ったような気分で楽しい!

そう。
MH3Gで初めて3DSでモンハンやった時もかなり矯正に時間はかかったが、あれはあれで楽しい時間だった。
モンハンの楽しみは、うまく操作できないのを練習してうまく操れるようになる事もその一つだ。

さぁ、そこから、土日のかなりの時間を費やして村のキークエを進め、ようやくティガレックスまで到着。
来たー!

ここまで、ギザミでは2回キャンプ送りになったし、ドドブラさんにも1回キャンプ送りにされたけど、なんとかクエスト失敗はせずに来れた。
そして、やればやるほど、なんとなく操作もコツが掴めてきた。

これ、視点操作は画面の大部分でスワイプでできる。
と、いうことは、左手のみで、移動と視点操作も可能。
まさに、モンハン持ちだ。
さすがにLRはタッチではきついと判断したのか、別の操作になっているが、それらにも、かなり慣れてきた。
敵の周りを円を描いて移動しつつ、視点操作で中央に捕らえる。
これができたら、なんとかなる。

まだ、操作がおぼつかない所や操作ミスでパニックになる事もあるが、これはタッチ操作でなんとかなる予感です!

くぅー!

素晴らしい!

そして今、ティガレックスと戦い見事討伐しましたー!
やっぱり恐ろしい。
恐ろしいからこそ、操作が上達する。
ほんの少しの操作ミスが命取りになる。
だから、上達せざるをえない。
これはティガレックス、連戦して練習しようかなー!

さて。
ではここで、MHP2Gの序盤のお得情報。

#1…村2に上がると、素材無しで購入できる防具にバトルとハンターが増える。
腰か胴以外をバトルで、残る1箇所をハンターにして、砥石×1、千里×3の装飾品を付けると、高速砥石と自マキ装備になります。
私はこれの未強化でティガ討伐まで来ましたが、各自の腕前と相談して適度に強化してもいいでしょう。
千里眼の玉のためにクックを頭破壊で何回か狩る必要がありますが、操作の練習がてら、先生にご教授いただきましょう。

#2…農場は魚以外は欠かさずに毎クエスト完了後に収穫。
畑はなるはやで拡張し、怪力の種のみを植えまくり売り払ってお金を稼ぎます。
怪力の種は最初のクエスト出発前に集会所前の行商バァさんが売ってるのを1個買います。
また、店でミミズを販売してるので、10匹買って、畑の肥料にします。
ミミズ代金はすぐにもとを取れますが、ランダムで行商バァさんが半額で売ってくれるので、毎クエストごとに半額になってないか確認し、半額なら500匹くらい買いましょう。
農場の拡張はトレニャーと魚以外はなるべく拡張できるようになったら早めに拡張。
日頃から特産キノコなどでポイントを稼いでおきましょう。

#3…武器は鉱石系を育てるのがオススメ。
早めに武器を強化しておかないと、1クエストをこなす時間がかかるので、非常にやる気をそがれます。
鉱石系なら敵を倒さなくても強化できるので、必ず優先で育てましょう。
下位でもイベクエでいきなり森丘とかいけるので、採取して死亡で構わないなら、マカライトとかも手に入ります。
まぁ、下位はそこまでがっつかないでもいいですが…。

#4…最初にボックスに入ってる武器は使わないのは売り払っても問題ありませんが、ヘビィだけは残しておくのをオススメ。
攻撃力をフル強化したら、村下位最後のシェンガオレンをこれで難なく討伐できます。
※これはPSP版の情報ですが、プレイした感じ、難易度も変わってないようなので、多分大丈夫のはず。
私が村最後に到達したら試してみます。

#5…これはiOS版のみのアドバイスですが、武器は大剣がオススメ。
やはりiOS版は慣れるまでは視点操作が辛そうです。
オートターゲットとかもありますが、本物のハンターになるには、あれでは無理でしょう。
成長したいなら最初に楽をせずフルマニュアルで視点操作を練習すべきです。

そうなると、やはり視点操作が比較的少なくてすむ武器がオススメ。
片手など、手数で戦う武器は、位置調整の頻度も高いので、ちょっと今回はオススメできません。
もちろんベテランさんが使いこなせば話は別ですが、大剣の一撃離脱の方が攻撃を当てる回数が少なく済みます。
攻撃がすくなければ、それだけ危険を伴う視点操作の回数も減ります。
まぁ、大剣の使い方自体、少しコツがいりますが、攻撃後の回転回避と、その後敵の状態を見て、連続攻撃か、納刀か、一度回転回避して安全確保後に納刀かの3択を心がける事ができれば、かなり万能に戦えるはずです。


はい。
とりあえず、今思い付くアドバイスを書いてみました。

さて。
では私は少し村ティガを連戦して修行してきます。

いやー、しかし、こんな時に限って仕事が忙しくて、来週もほぼ毎日残業予定やからなぁー。
ぼちぼち頑張りますかー!

それでは皆さんも、良いモンハンライフを!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
