野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHP2GforiOSプレイ日記007
2014年05月20日 (火) 09:09 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
土日にいろいろ進めてみました。
まずは、村。
モノブロス2頭ですが、結局は大剣でしとめました。
猫火薬がついたので、大樽13発をお見舞いして、35分くらい。
亜種は捕獲しました。

2Gはボウガンは進化しない単発の生産だから、レインバレッツ白を作っても、G級に上がったらもう使い途は無いのだ。

そんな訳で、村はとりあえず置いといて、せっかく休日でwifiで協力プレイできる時間があるので、集会所を進めてみた。

結果だけ書くと、上位★8までのしあがりまして、そろそろ金銀の出現条件の100匹狩りを目指さないと…、という状態です。

まぁしかし…。

なんというか…。

このiOS版のMHP2Gの環境…。
いまいち居心地が良くない。
それは、部屋指定が、番号入力とチャットの募集でしかできない点にかかっています。
キークエに関しては、★いくつのキークエやりますって募集かけたら、少し待てば人も集まりますが、緊急クエストとなると、よほど運が良くないと集まらない。
チャットに募集かけても、すぐに他の募集で見えなくなってしまう。
せめて、下位上位G級と、モンスター名が指定してマッチングできれば、こんな殺伐としないのにね…。
残念。

あとは、上位のバサルで募集かけてたら、モンハン人生で初めて『寄生』よばわりされました…。
なんだその寄生装備は…ってな具合で。

何を~!

…っと…。

自分の装備を見てみると…。

武器は最初からボックスに入ってたヘビィのボーンシューター(MAX強化)、防具は下位素材でこしらえた、貫通強化のみスキル発動してる、ボロ装備(未強化)。
…。

お、おう…。

た、た、確かに…。

寄生装備と…

…呼べなくも…ないかな…。

…。

……。

呼べなくも無いどころか、上位に挑むとしたら、100%寄生装備だ。

いや、寄生をするわけじゃなくて、バサルごときのために、いらない上位ボウガンや防具を作るのが、めんどいだけであって…。

…いかん…。

言い訳も、100%寄生するヤツと変わらない気がする。

唯一、寄生と違うのは、ちゃんと戦うって事と、ヘビィのボーンシューターは、村下位ラストのシェンガオレンを討伐するくらいのパワーは持ってるって事だが…。

人も来ないし、行きますかー?

寄生呼ばわりしてきた人に、聞いてみた。

行かない、ダッテ!

静かに受注したクエストをキャンセルして、大剣装備にボマー、猫火薬をつけて、再度オンラインへ。
しばらく待つと、弓使いさんが現れたので、2人で狩りにでましたが、10分かからずに討伐しました…。

まぁ、クリアしたからいいものの、バサルモスごときで寄生呼ばわりされて、なんか妙に損した気分なのは、気のせいだろうか…?

あとは、もう少し進めて、上位のティガ2頭。
ここまで、下位のレックス装備を適度に防御力を上げてごまかしてきたが、それもこれも、上位のレックスS装備を集会所で連戦して、サクっと作ろうかなぁ、という目論みやったわけですが…。

とりあえず、ここまで集会所を野良で進めた感触では…。

・緊急はなかなか人集まらず。
・結構な割合いで、装備が貧弱で一発昇天に近いハンターがいてクエスト失敗する。
などなどの傾向あり。

ま、ひとまず、村も上位ティガの前まで進めてたんですが、集会所でやれば、いい人達が集まれば軽くレックスSも作れるやろうとの欲が出て、オンラインで募集をかける。

…5分、…10分、…15分…。

誰も来ない。

すぐに流れていく募集掲示板の再書き込みを何回かしてると、アプリ異常終了…。
MHP2Gが原因で落ちる事はないが、チャット画面で強制終了はよくある。

また、他の人が同じく上位のティガ2頭緊急クエスト募集してるコメントを見ると、『下位装備厳禁』と…。

わたくし、れっきとした下位装備、レックス一式です。


なんだかアホらしくなって、村のティガ2頭クエストを2回こなすと、サクっと4部位のレックスSが完成。レックス→レックスSなので、スキルもだいたい継続してる。

さぁ、これなら下位装備じゃないぞ、っと、オンラインで募集をかけるが、誰も来ない。
待てど来ず、結局ソロで、狩りに出る…。
防御力さえあれば、ティガに大剣は、かなり相性いいし、振り向きに溜め攻撃でサクっとクリア。
2頭なので、モドリ玉で一頭に罠や閃光使いまくり、仕留め切れないまでも、かなりダメージは与えたから、そんなに苦労せずに一頭目倒せたら、もうこっちのものだ。

しかし、このiOS版のMHP2Gは、肝心な面倒くさめの緊急クエストこそ人が集まらないというジレンマ…。
やっぱりモンスター指定で部屋検索できないのが痛いよなぁ。

まぁ、もともとのMHP2Gは単体でオンライン無かったんやから、ネット協力プレイできるだけでも…。

でも、番号入れて部屋決めれるんだから、ユーザーの入力した部屋番号+下2~3桁は下位上位G級と、モンスターの種別にして、UIも独自に作ってるから何とでもなりそうやけどなぁ。

ダメなのかな?

まぁ、スマホで、ここまで忠実な本物のMHP2Gができるだけで、恩の字ですが。

さて、しかし、村も集会所も、そろそろ金銀の出現条件を満たさなあかんとこが近づいてきた。
集会所は、他の人が出したのを参加したらキークエクリアになりそうやけど、まぁ、今回のiOS版ではPSPでやってる時より被弾や素材の消耗が激しいので、訓練場のクックをライトで倒しつつ、農場を回ってアイテムの在庫を確保しよう。


ちなみに、金銀の出現条件である100匹狩りに、訓練場のモンスターもカウントされます。
また、クック先生の訓練場はライトなら早ければ30秒かかりません。
今んとこiOS版の最速は29秒です。

あ、そういや、グラビ訓練場でフエールピッケル稼いどくのもいいかもね。
片手剣なら睡眠爆殺で、すぐです。

ではでは。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。