野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHP2GforiOSプレイ日記011
2014年05月24日 (土) 11:46 | 編集
iOS版MHP2G

さて。
いよいよG級目前というとこまで進めましたが…。

ここで私のiOS版の感触をレビューしてみましょう。
基本的に操作系がタッチになった以外は、ほんとに、そのまんまMHP2G。
グラフィックは格段に解像度上がっているし、イベクエは最初から全て入ってるようなので、PSPからはパワーアップしている。
PSPでは6個くらいしかイベクエ持てなかったよね?

更にはwifi対応で、単体でオンライン協力プレイができる…のだが、これはメリットばかりでは無いので後ほど。

あとは、当然といえば当然なんですが、途中でアプリが落ちたりする事は、G級目前の今まで一度も無い。
(モンハンの画面では)


ここからは欠点。
まずはなんといっても操作。
やはりボタン操作とは比べるまでもなく、操作性は悪い。
とはいえ、非常によく練られたタッチ操作で、どこかの、とりあえず移植してみました、あとは知らん、みたいな作りでは決してない。
体感的には、ボタン操作でやってる時に比べ、倍ぐらい被弾して、攻撃チャンスは70%くらいしか活かせてない感じ。
たまに思った通りタッチが反応してくれなかったり、視点がおかしくなったり。
まぁ、もともとモンハンは、普通の人からすると変態的なボタン操作で、操作を練習するのも楽しみの一つ。
ここはもうちょい練習してみたいところです。

次はネット協力プレイ。
たまにタイムラグなどで離脱してしまうハンターがいたりするのは致し方ないと思いますが、オンライン部屋選びが下位上位などしか指定できない。それ以外は部屋に番号をつけて作って募集するか、ですが、募集しようとlobiとかいうチャットで募集かけても、皆がそこに書き込むから、すぐ見えなくなり、なかなか人が集まらない。
また、このチャット画面はよく落ちる。
落ちるとモンハンごと落ちるから、せっかく1人2人集まったからと、チャットで挨拶書こうとしたら、落ちて解散とかいうパターンも。
ここは改善を期待したい。
せめて、モンスター指定してマッチングできれば…。

通信プレイとしては、持ち寄って近くにいる仲間とプレイしたいような場合もwifi必須というのもありますが、まぁ、そこは、そもそも近場でモンハンしてる人がいない私的には、たいして問題ではなかったりしますが、モンハンの醍醐味は集まってワイワイなので、そのうちなんとかなってくれたらなぁ~とは思います。

お次はこないだ書いたが、イベントクエストが最初から入ってるのはいいが、だいぶ歯抜けしてる。
ジャンプがついてるものや、マガジンがついてるもの。
そういうのに限って結構美味しいクエストやったりするらなぁ。

名前変えるなりなんなりして内容同じで出してくれないかなぁ??

あとは、細かい事をいうと、農場の畑収穫のボタン位置が、猫と会話できる場合に会話ボタンになるのが地味にストレス。
会話ボタンを横に出してほしいよね。



はい。
しかし、いろいろ言うても、モンハンをスマホでしたいという夢を叶えてくれる、素晴らしいアプリです。
すでに60時間突破しましたが、1600円なら安すぎるでしょう!


はい。
レビューは以上。

クエストの状況をお伝えしますと。

軽くヒプノック2匹を倒して…いや…、結構苦労して倒して、めでたくG級入りしました。
そろそろ、タイムアップ対策を練らないといけないかもしれません。
なにぶん操作ミスなどで、PSPの頃の7割くらいしか攻撃できてない。
上位までならそれでもソロでなんとかなったが、G級はキツそうです。
PSPで、全武器ソロでウカムまで戦った際は、だいたい無属性や毒属性の武器を1つ2つ使ってこなして行ったんですが、今回は各属性武器を育てた方がいいかもしれません。
もう1つ忘れていけない攻撃力の底上げ策は、ネコ火薬。
プレー開始した時から、5匹時に定番で使っていた、穀物+魚でネコ火薬が着くネコを探していて、まだ完全ではないし、妥協して他の食材でネコ火薬を持ってるのを含めて、今いる食事ネコは皆、ネコ火薬持ちです。
武神闘宴ソロまでやるつもりなら、特殊攻撃術も欲しいとこですが、タッチではそこまで行けなさそうだからネコ火薬で十分でしょう。

さて。
G級です。
何はともあれ、武器強化です。
イベクエの焔の四天王でいきなり火山に行って、しばし炭鉱夫します。
あと密林で虫集めもして、ひとまず大剣のディシジョン作成。
次のパニッシュメントには重厚な骨がいるので、ババコンガ&亜種のイベクエもこなして、ようやく完成。
これで、G級の序盤はこなせるでしょう。

…。

うーん。
これでコツコツ進めていくか…。
それとも!?

…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。