野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2GforiOSプレイ日記019
2014年06月01日 (日) 10:05 | 編集
iOS版MHP2G

土曜日の狩りです。

待ちに待った、休日です。
さらにウカム目前。

こりゃあ、狩るしかないでしょう!?

まずはディア亜2頭。
本当は、荒神で尻尾狙いでクリアしたいとこですが…。
グラビと同じく、わざわざこのために、回避距離装備を作る気になれず、大剣で。
さらに、PSPなら、大王虎とレックスXなら楽々ソロで行ける感触なのですが、iOS版では、いまだに操作凡ミスしてしまう事も多く、恐らくソロではギリギリになってしまう予感があるので、オンラインで募集する事に。

で、そうなると、なかなか人が集めれない&集めるためのチャットで落ちるiOS版…。
集まらないから、2人で行ってみたら、返り討ちに会って、一人だけ集まってくれたハンターさん、無言で消える…、みたいな、負の連鎖。

仕方ないので、粘り強く募集をかけてみると、ようやく4人集まった!

いざ、黒ディア2頭!!

砂漠にあまり行かない方を4人で10分くらいで討伐し、いざ2頭目、というところで、他の3人さんと離脱してしまった。
うちのネットワーク、微妙なんやろか…。
あんまスピード出るタイプじゃないからなぁ…。
しかし、1頭を速攻で倒せてるので、充分。
残る1頭はソロできっちり捕獲しました。

最近、オンライン途中で私だけ離脱してしまうケースがそこそこあるので、爆弾や罠は、終盤に温存しておいてた甲斐がありました。
お次は金レイア。
募集をかけると、すぐ4人集まった。
軽くクリア。
帰ると誰かが再び金レイアを張ってたので、再度討伐。
戻ると、次は銀レウスが貼られてたので、再度討伐。
帰ると今度は誰もクエを貼らなかったので、最後のキークエのシェンガオレンを貼ってみた!

…。

…3人とも消えた…。

ごめんちゃい…。
kyだったらしい…。

気を取り直して、シェンガオレンで募集をかけるが、全く人が集まる気配なし。
こうなりゃ、またアイツの出番です!
下位装備バリバリの貫通強化のみ装備に、ヘビィの黒風。
一応ネットで募集してみると、2人入ってきましたが、一人は受注だけして、出発準備完了しないし、一人は受注すらしない。
しばらく待ってみましたが、面倒くさくなったので、ソロで出発しました。
チャットで話てみたらいいのに…、と思われたかもしれないが、何度か、せっかく集まってくれたのに、チャットで『よろしくー』と書こうとして落ちる事があったため、基本的にチャットは使わずクエストだけするオンラインになりつつある。

PSP時代は、火事場+2と攻撃UP大も付けてましたが、まぁ、無くてもソロで撃退くらいできるやろぅ、と軽い気持ちで挑んでみましたが…。

討伐できちゃいました。
しかし、猫火薬で13発の爆弾も使いきったし、バリスタも採取含めて全て撃ち込んだし、時間と砦耐久度もやばめでした。

まぁ、とりあえず1回クリアできればOKなのです!

さて。
遂に現れたウカムさん。
超久々です。
こいつもPSPなら今の装備でクリアしましたが、iOSではキツそうです。

まずは、装飾品をつけ変えて、耐雪をつけます。
ボマーや砥石高速は付けれなくなりますが、まぁ、仕方ない。
更に、この日のために、買っといたケルビの角を調合素材として持ち込み、いにしえの秘薬10セットを準備完了。
また、お決まりの猫火薬を発動さして、大樽G13発分を準備。
ボマーが無くてもまぁ火力底上げにはなります。

そこまでできたら、一旦セーブして、オンラインで募集。

程なくして、ライト使いさんがお一人参加。
せめて後1人欲しいなぁーと、ライトさんと待ちますが、一向に現れず。
私も落ちてしまうの覚悟で定期的にチャットで募集してみましたが…。

痺れを切らしたライトさんが出発準備完了。

…オレら2人でなんとかなる…いや、なんとかしてやろうぜ!という気迫が感じられます。

よっしゃ、乗った~!

雪山深奥に2人のハンターが乗り込んだのでした。
そしていきなり、こんがり肉をがっつく私。
ウカムのブレスでこんがり肉ごと吹っ飛ばされる私。
そういや、こんな開幕やったっけなぁ???
すっかり忘れています。
これを見たライト使いさんのため息が伝わったような気がしました。

『…。チッ…素人か…??』

そう思われたかもしれません。
逆の立場なら私は思うでしょう…。
たった2人で来てますから、片方が寄生君だったりしたら、全くの時間の無駄になります。

開幕は醜態を晒しましたが、ガッカリはさせませんぜ、ライトさん!

…と、ばかり、善戦します。
咆哮をガードから溜め3当てたり、ライトさんがダメージ喰らったら粉塵飲んであげたり。

ホラ、ホラ!
オレ、素人じゃないよ!
なかなか使える大剣使いだよ!
見てくれた、今の!?

…開幕の醜態が与えた精神的ダメージから、まだ回復できていないらしい。

そうこうする間に15分くらい過ぎた所で、ライトさん1落ち。
しまった。
攻撃に夢中でライトさんの体力を注意するの忘れてた。

そして、ベースキャンプに戻ったライトさんだが…。
戻ってくる事は無かった…。

いったい彼に何が起こったのか!?
秘薬を忘れてたのか…、はたまた、ネットのトラブルか…???

それは謎だが、こうなりゃ、ウカムとタイマンはるのみ。
幸い15分間は2人で攻撃してましたから、もう時間切れの心配は無いでしょう!!

とはいえ、何度か地面潜り突進を避けそこねたし、咆哮を食らったり、地味に手足で削られたり…。
そうこうする間に、回復Gが尽きてしまいました。

しかし、まだ手付かずのいにしえの秘薬が10個あります。

いかんせん、現物が1個しか持てないのと、あんまり早く使うと勿体無いが、瀕死まで行くと、何か起き上がりハメみたいなのをされると死んでしまう危険があるのとで、使い処が難しいが、だいたい体力4割を切ったら、距離を取って、回復して、次の1個を調合しとくようにした。

…。

…しかし、ウカム、タフやなぁ…。
弱点の火属性武器でないし、たまに操作ミスで攻撃チャンスを逃してるとはいえ…。

まだ1回死ねるとはいえ、次の1回死んでしまうと、かなり流れはウカムに持っていかれてしまう。

そうはなりたくないから、慎重にしなくてはならんが、かといって回復系も残りわずか…。

早く倒れろよー!!?

やっぱり、敵の体力が分からないというモンハンのシステムは秀逸です。
ハンター自身の中でいろいろドラマが生まれていますね。

しかし、30分がそろそろ経過しようかという、あたりで…。

『目的を達成しました』

キターーー!!

やりました!
iOS版も、とりあえず、ウカム討伐まで、漕ぎ着けました!
いやー、えがった!
めでたし、めでたし!


集会場に戻ろうとすると、『ネットワークが切断されました。オフラインに戻ります』との表示が…。
ネットワーク切れたのオレだったのね…。

ごもんちゃい!
ライトさん!!

もう一度オンラインに繋ぎ、ライトさん宛てにお礼の言葉をしたためさせていただきました!


はい。
それはさておき…。

ウカム討伐できたので、早速、防具をMAXまで強化しときます。
武器もG系がちゃんと品揃え増えています。

いやー!
iOS版、しっかり楽しめました!
まぁ、まだまだ、スタートラインに立てた所ですが、ウカムまで行っておけば、誰かと狩に行く事があっても、とりあえず足引っ張る事は無いでしょう!

その後、まだ時間あったので、少し素材集めなどしていましたが、とりあえずこっからは少しペースを落として、のんびり狩りますかなぁ~。

ドストエフスキーか誰かのすごく薄い小説で、『光あるうちに、光の中を進め』とかなんとか言う小説?を昔読んだ気がします。
内容も何も、全く覚えていませんが…、モンハンはまさに、このタイトルにある通り、旬の時に楽しむのが一番です。
今なら、まだまだ大勢のハンターさんが、ひぃこら言いながら、ギャアギャア言いながら、狩りに勤しんでおられます。

iOS版、購入を迷われている方、お早めに~!


さぁ、私はとりあえず、ヘビィ用の防具を作らなきゃなぁ~!

一狩り行こうぜ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
