野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4G日記016
2014年11月01日 (土) 08:02 | 編集
MH4G。

はい。
11月になりました。
3連休、嬉しいですねー!
MH4Gでは、10月31日、初めてのエピソードクエストが配信開始!

…。

と、思いきや。

仕事から帰って、マイハウスからダウンロードに繋ごうとすると、090-4993エラーが出て繋がらない。

アクセスが混みあって、繋がらないのかな?
と、テオのギルクエを育てたりしながら、時間おきながら何回か試してみましたが、何度やってもダメ。
諦めて寝ました。

そして今朝がた。
6時台に目が覚めて、ハタと思いたった!
今なら混雑してないやろから、ダウンロードできるかも!?

早朝目覚めてすぐにモンハンの事に気が回るあたり、根っからのモンハンバカなんやなー、わたくし!

早速繋いでみると、またしても同じエラー。

こりゃ3連休中ずっとダウンロードできへんのちゃうか??

そう思いつつも、ちょっとipodでネット検索してみた。
すると、古い記事ですが、モンハンのスタートメニューから行くとダウンロードできたみたいな記事発見。
しかし、これもダメ。

ついでにMH4Gを終了してからなら行けるかも?
っと、終了してみると…。

本体の更新がなんちゃらってメッセージが出ました。

…これちゃうん!?

モンハン終了して、本体の更新とやらをして、再度起動し、一応スタート画面からダウンロードを選択すると…。

行けたー!!!

ばっちり湯けむりなんとかというエピソードクエストをダウンロードできました!
良かった、良かった!

その後、もうちょいネットを調べてみると、090-4993は、ソフトやバージョンが最新と異なる場合に発生するらしい…。
分かるか、そんなもん!!
不親切すぎるやろ??
意味の決まってる代表的なエラーコードは、日本語に変換して出せよ。
っていうか、本体やソフトを更新できるんやったら、まずそこを更新しろよ!
まったく…。

まぁ、これも改造とかの対策の一環なんやろね。
任天堂かカプコンか、どっちがやってるイタズラかは知らんけど…。

ま、その仕様はありやと思うけど、一般ユーザーが、モンハン起動状態のままスリープさせたまんまプレイしてたら、本体更新に気付かないユースケースも分かってるやろに、意味不明のエラーコードのまんまで、上司にレビューしたりしてるんかな?開発現場では。
ほんで、『普通は時間見たり明るさ変えるために、たまにはモンハンを一時停止にしてHOMEを見るやろから、そんときに本体更新に気付きますよ。』とか説明して納得してるんやろか?

まだエラーの意味に気付かずに困ってるチビっ子や、チビっ子に相談されて困り果ててるお父さん方もおるんちゃうかな??

本体更新ですよー!

…っと…言うたところで、その人達がこんなブログ記事にたどり着く事も難しいか!

それを考えてみると、iOSとかのプッシュ通知はやっぱいい仕組みやなぁ。
開発側から、ユーザーにメッセージが送れますからね。
3G繋がなあかんけど。

…はい。
最後はちと関係ない話になりましたが、なんとかダウンロードできたから、これから早速エピソードクエストやってみまーっす!

ではでは!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
