野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初鐘点房・トルファン
2005年04月25日 (月) 23:59 | 編集
2005年4月25日

14:00頃、少し遅れて列車は吐魯番(トルファン)に到着。
列車では朝頃、昨日の新聞記者が来て旅の日記を新聞に載せないかって。
日本人が見た新疆の感想を載せたいとか言ってた。
原稿料をくれるらしい。
ちょっとハッタリ臭いが、まぁ、書いてみてもえーかな。
連絡先をもらう。

ちなみに…。

この新聞記者には、後日メールでオレの新疆見聞録を書いて送ったが…。
いまだもって原稿料はおろか何の連絡もない…。
すでに日本生活に戻った今、人民元で現地価格の原稿料をもらってもどーしよーもないのではあるが…。
やっぱり言う事だけはデカイ、ハッタリ新聞記者だったらしい。

PDR_4440.jpg
到着したトルファン駅。
ちなみにトルファンの写真はコレ一枚ポッキリである…。

列車を降りてメシ。
牛肉面3元。
腹が減ってたから新疆のパンとギョーザを屋台で食う。
2元。

郵便局でナイフを昆明に送る。
と、言っても昆明の知り合いで住所がわかるのはG原さんとC子ぐらいや。
G原さんには昨夜から携帯電話の短信(ショートメッセージ)を送っているが、音沙汰なし。
C子宛てに送る事にする。
36元。
ちなみにこのナイフは一本30元である…。
もはやココまで来たら金じゃない。
何が何でもこのナイフを持ち帰るのだ。

で、駅に戻り1.5時間ぐらいキップを買いに並ぶ。
すごい人だ。
今日20:50発の嘉峪関ゆき、109元。
高い!

で、ネットカフェで2時間つぶす。

店を出るとスゲー突風がビュンビュン吹いてる。

もうすぐ人が空を飛ぶかもしれないほどだ。

仕方なく初めて鐘点房を利用してみる。
これは1時間いくらで休憩ができるそうだ。
2時間5元で交渉成立。
そこは、ただ単にドミトリー。
うだうだと4人のオヤジがやたら止まり安いVCDのメロドラマを見ている。
オレは興味ないので、自前のコーヒー飲みながら、電気機器を充電しつつ旅日記をつける。
初の鐘点房はなかなか快適ではある。
ベッドあるし。
隣にムサいオヤジが寝てるけど。
まぁ、それはお互い様か。

夜8時。
そろそろ行かねば。
出る。
8時前。

駅の近くの売店で荷物を預けてたんで2元。
タバコを2つ仕入れる。
ヒマワリの種1元。
拌面7元が本日の晩メシ。

PM8:51出発。
電車はかなりすいている。
駅でキップ並んでた人達はいったいドコ行きを並んでたんや。
1.5時間も並んだのに。

電車乗り込んでボーっとしてると、こないだ旅話で盛り上がった娘が出現。
ウルムチに友達に会いに行ったら会えずじまいらしく、蘭州に旅行行く事にしたらしい。
アンタも旅人やな。
オレもやけど。

さ、寝よ、寝よ。
相変わらず陸地にいるより電車乗ってる方が長い野良人。

そういえば。
吐魯番のあたりも結構イイ場所があったそうだ。
やしずさんという、現在「旅のちわわ」というブログを書かれている友達から、新疆のオススメをいろいろメールしてもらってて、トルファンもなかなかイイよーと聞いていたのだが…。
素通り。
新疆に限らず素通りの多い男、ニシノ。
だって、全部周ってたら、とてもイロイロ周る時間ないもん。
とりあえず、オレの旅は、メインターゲットを見て、見飽きたらスグ次のターゲットに。
この頃は、中国全省制覇をもくろんでいたので、早く次の省(甘粛省)に入りたかったのだ。
あと、労働節がかぶる前に昆明に逃げ込みたかったのだ。

あと、こないだブログにベトナム旅写真を送ってくれた千ちゃんも、かなりの旅人だが、彼女も新疆のオススメをいろいろメールしてくれていた。
ウルムチからカシュガルの間にある、クアラ、クチャ、などなど。
それら全てすっ飛ばしてしまった。
せっかくオススメしてくれたのに。

まぁ…。
また機会があるやろう。
人も、場所も。
縁が無ければ出会わないし、縁があれば出会うモンや。

そんなワケで次にオレと縁があった場所・「嘉峪関」を目指す。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。