野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「鼠は米が好き(老鼠愛大米)」
2005年10月16日 (日) 19:12 | 編集


国籍:CHINA
ボーカル性別:男
オススメ:★★★★★
タイプ:ラブソング

やっぱり歌のコーナーを作るなら、この曲はハズせない。
野良人・真骨頂、中国POPSの紹介。
最初に紹介するのは、やはりこの曲。
「鼠は米が好き(老鼠愛大米)」

わたくし、野良人はとても歌が好きである。
歌が無くては生きていけない…。
…ことは無いが、生きてるスパイスは激減だろう。
そして、中国生活も長かったので、中国の歌も大好きだ。
いろんな歌にいろんな思い出がつまってる。
中でもこの曲は特別だ。


この曲に出会ったのは、2004年。
いつ頃やったやろう?
たぶん深センで仕事&ダイエットをしてる頃やったんちゃうかな?
とにかく、その優しいメロディーと、歌詞の内容がグッ…と、こう来るワケです。
えぇ、30男にも。

特に2004年はオレが一番青春していた年でもありまして。

もう、どこもかしこもグッとくるポイントだらけの歌。

そしてやはり題名にもなったあたり。
♪我愛ni 愛着ni 就像老鼠愛大米~…♪
♪愛してる 愛してるよ そう 鼠が米を好きなように♪
ココ。

鼠は米が好き…という題名は、鼠の生態があーだこーだと言う歌では無かったんですねー!
鼠が米を好きなぐらいに、自然に好きなんやで…とゆー、ちょっとハズかしい内容であるワケですな。

あと、オレは最初の出だしも好きやなぁ。
♪君の声が聞こえる…♪
ってトコな。

もう、一度聴いただけでわたくし野良人のハートをズギューン!とやられてしまったワケです。
長い長い火車・硬座の旅でも、よーーーく聴いておりました。

そんなワケで、中国語勉強してる皆さんも、そうでない皆さんも!
老鼠愛大米!
一回聴いてみて損の無い曲ですぞ!

…。
中国語のCDを近所で売ってないとお嘆きの皆さん。
大丈夫。
あなたにはあるじゃなかとですか!
インターネットが!

あまり大きな声では言えませんが…。
中国のYahooなどでですね…。
「百度」…とかですね…「mp3」とかですね…「老鼠愛大米」とかですね…。
ちょちょちょいっと…中国語で入力してですね…。
…あとは、あんまり詳しく言えません…。
頑張って!!

それでは、以前に書いた、わたくし野良人が邦訳した歌詞を転載いたします。

-------------------------------------------
『鼠は米が好き(老鼠愛大米)』
 歌手:楊臣剛
 邦訳:野良人・寅


♪君の声が聞こえる
 どこか特別なその響き
 もう2度と忘れたくないその声

♪心に一人
 永遠に留まる人がいる
 こうして思い出す事しかできないとしても

♪もし
 ホントにある日
 愛の理想が現実になるのなら
 俺は何倍もがんばって
 お前を大事にすること
 いつまでも変わらない

♪道がどんなに険しくても
 必ず実現してみせる
 そっと君の耳元で
 耳元で囁く
 君に囁く

♪愛してる
 愛してるよ
 そう
 鼠が米を好きなように
 どんなに風がきつくても
 どんなに雨が激しくても
 ずっと君の傍にいる

♪想ってる
 想ってるよ
 それがどんなに苦しくても
 ただ
 君を楽しませれるなら
 なんでも耐えられる

♪こんなふうに思うんだ…
-------------------------------------------

やーーー。
えぇ曲や~~。
邦訳もえぇ邦訳や~~!

ちなみにトップの絵は、野良人が調子に乗って描いてみました。
クリックすると大きくなるでー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
