野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
第05回:運動の極意
2004年10月06日 (水) 22:05 | 編集
さて、誰か、このブログを見つつダイエットしている人はいるのでしょうか?
まぁ、いても、いなくても、とりあえずダイエットコーナーは続くのでした。
今回は運動について。
太っていると、運動がツライ。

そりゃもう、私が一番重かった150kgの頃。
外出てちょっと歩くだけで疲れてました…。
それが今や、まがりなりにも山手線を一周する野望を抱くぐらいになれました。
それもこれも痩せたおかげです。

ではとりあえず、その、歩くのも疲れてた頃から、どうゆー運動して、痩せていったのか。
自分でもよく覚えてないから、これを書きながら思い出してみます。

-----------------------------------------------------------
<2003年>
07月仕事完了して大阪の実家に帰る
  特に何もしない
  食っちゃ寝、食っちゃ寝。
08月甥っ子2人が夏休みに実家に遊びに来る。
  毎日、甥っ子とテレビゲームとかしてた。
  特に何もしない
09月少しダイエットに目覚める
  ・毎日散歩する。最初は500mぐらい散歩して満足してた。
  ・慣れてきたら、だんだん遠くまで散歩するようになる。
  ・そして9月30日、京都から大阪まで歩こうと思いたつ。
   40kmある途中30kmまで歩くが、そこで知り合いと飲みに行く。
   飲みまくり、食いまくり、で、ダイエット効果は…???
10月山登りを始める。
  ・10月07日、初登り。
   まずはすごく低い山。
   
  ・これ以降、週3~4回は山登りに精を出す。
  ・ゆっくり、ゆっくり登る。
11月ひたすら山登り。
  ・秋の紅葉がキレイ。
  ・山登りも続けると楽しくなってくる。
12月台湾へ旅行、けっこう歩いた。
  ・帰国後もひたすら山へ。
  ・この頃には長いと10数キロとか山道を歩いてた。
  ・一番長いのは、神戸の芦屋川から山登り、六甲山最高峰を通って有馬温泉に抜けた。
   確か大晦日。
<2004年>
01月元旦に甥っ子や家族と低い山に登る。
   帰りにちょこっと調子に乗ってスキップしたら右足ふくらはぎが筋断裂…。
  ・1ヶ月間ギブス。全く運動できず。
02月だいぶ歩けるようになる。
  ・少し散歩などして足を回復させる。
  ・バレンタインデーに中国に行く。
  ・中国では全く運動せず。
03月昆明にて留学生活開始。
  ・全く運動せず。
  ・旅をする時に歩くけど、他は普通の生活。
04月同じく。
05月同じく。
06月同じく。
07月同じく。
08月同じく。
  ・でも同居人がバスケしたいというのに少し付き合ってた。
09月同じく。
10月深センに行く。
   仕事開始。
   ダイエットを志す。
   最初は社長兼友達の家(であり職場でもある)に泊まっていた。
   朝近くの池を散歩する生活を1週間続けるが、ダイエット効果なし。
   引っ越して会社まで3kmほどの距離になる。
   毎朝重りをつけて出勤・退勤を早歩き。
   重りは最初5kg。
   だんだん増やす。
11月毎朝毎晩早歩き
  ・重りは中旬から10kgに。
12月毎朝毎晩早歩き。
  ・重りは12月1日から16kgに。
  ・初旬に体重100kgを切る。
<2005年>
01月毎朝毎晩早歩き。
  ・だんだん早歩きではダイエット効果が無くなってくる。
  ・重りを2kgに減らして毎朝毎晩ランニングに変更。
02月毎朝毎晩ランニング。
  ・体重は90kgを突破。
03月深センの仕事をやめ、旅に出る。
  ・旅では歩きまくる。
  ・特に運動はしないが、昆明に帰ってきた時のみ毎朝ランニング。
04月同じく。
05月同じく。
06月同じく。
  ・06月下旬頃、日本に帰国。
  ・帰国後は毎朝ランニング。
  ・最初は3kmぐらい。
07月毎朝ランニング。
  ・だんだん距離を延ばす。
  ・4~5kmぐらい走ってた。
08月毎朝ランニング
09月毎朝ランニング
  ・下旬に東京に引っ越してくる。
  ・東京に来た次の日からランニング再開。
  ・毎朝だいたい5km、終末の仕事無い日は遠出する今の日課はこっから始まる。
10月毎朝ランニング
  ・現在も引き続き毎朝ランニング中。
-----------------------------------------------------------

いやーー。
ずいぶんと長くなりました。

これら全てに共通する事。
それは。
無理をしない事。
2004年の元旦は年甲斐も無くスキップしたのがタタって、筋断裂してしまいましたが…。
いやー、足も限界やってんな。
ま、それは置いといて、どれも少しずーつ距離や負荷を上げていった。
だから、それほど苦痛なく続けれた。
最初に散歩を始めたとき。
2年後の今、毎朝ランニングをしてるなんて思いもせんかった。
こんなに痩せるとも思ってなかったが…。

それと最初の頃の山登り。
これはかなり効いた。
やっぱり少しずつ長く続ける運動が一番脂肪を燃やしてくれる。
それもゆうに130kg以上ある状態や。
これはオススメできる運動の1つではあるが、学校や仕事のある方にはとても続けられんのがタマにキズ。
プー太郎の人などは是非。

もう1コ共通すること。
それは厚着する事。
ダイエットは汗をかく必要がある。
それは汗をかいて水分を出して軽くなるためではない。
脂肪を燃焼するには体温を上昇させなければならないためだ。
通常2~3度ぐらいで脂肪の燃焼が始まるそうだが、厚着してれば、それだけ体温が上がるのも早い。
おまけに、それほど強い運動をしなくても効果がある。
一石二鳥。

皆それぞれ、自分にあった運動を見つけてほしいと思うが、その選択のポイントは。
有酸素運動であるという事。
簡単に言うと、「ゼイゼイ、ハアハア」言うような運動は無酸素運動。
疲れるし、長く続かんし、ダイエット効果も少ない。
そうではなく、呼吸は乱れない程度で、長く続ける(最低30分)事ができる運動。
それが有酸素運動だ。
たとえば、早歩きや、遅いスピードのランニング、水泳など。

運動も目的によって重点が変わってくる。
スポーツ選手や部活の練習ではない。
瞬発力を鍛えたりする必要は無いのだ。

それと注意点!
これから寒くなる時期。
運動前は必ず準備運動をする事。
私が筋断裂したときもロクに準備運動をしてなかった。
特に年が私のように30歳を越えてると、自分の想像以上に若い頃とは体が違ってきてる。
筋肉なんかも簡単にプツンと切れてしまうのだ。
そうならないためにも、運動前の準備運動、運動後のストレッチなどは入念に。

以上。
本日は運動の要点をまとめてみました。



さて。
では恒例の私の1週間のダイエット効果速報。

10/11(火) 79.0kg
10/12(水) 78.8kg
10/13(木) 77.4kg
10/14(金) 77.6kg
10/15(土) 75.6kg
10/16(日) 76.0kg

来た来た来たー。
「野望」のコーナーで書いた、土曜日の渋谷までのランニング後の体重。
75.6kg。
極まれーーーに、こういう嬉しいアクシンデントが起きる。
体重計が壊れたかと何回も乗ってみる。

先週とはうって変わってニコニコ顔の野良人でした。

体重って減るかどうかに周期がある。
だいたい2~3週間を1周期として、減る時期と減らない時期が。
理由はわからんけど。
でも体重が減らない時期も、ちゃーんと影響してて、減らない時期にもキチンと続けていれば、減る時期に入った時にたくさん減ります。
これは私の体験談。

だから、今週一気に下がったのは、体重が変わらなかった先週もちゃんとダイエットしてた成果が現れた…というワケやと思う。
また、ダイエットを始めると運動するから筋肉がつく。
筋肉は基礎代謝量を上げて、太りにくい体質になるタメに必要なモンやけど、脂肪より筋肉の方が体重が増える。
だからダイエット開始直後などは運動して食事も制限してるのに体重が増える…というジレンマに陥る事がよくある。
でも、それは、以後のダイエットで大きな武器となるモンやから、気にしてはいけない。
気にせず、マイペースで。
ゆーーーっくり、自分を信じて、ダイエットを続けましょ。

ホナ。
ダイエット中の皆さん、今週も一週間、頑張りましょー!
今週も私・野良人は全てのダイエットを頑張る人を応援してるような気でいます。
もしダイエットで悩みとか、うまくいかないとか、その他何でも相談に乗るので、お気軽にブログにコメントでも書いてください。

加油!

…お、いかん、いかん。
このコーナーは中国旅のページじゃなかった。

ガンバレ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
