野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4G日記009
2014年10月23日 (木) 08:55 | 編集
MH4G。

昨日の帰宅中。
G級探索に出てきた怒りイビルジョーと戦っていた続きですが…。
合計4回殺された挙げ句、逃げ去られました…!
屈辱!!
これはリセットしてリベンジでしょう!!

リベンジは爆弾全てとシビレ罠3回すべてイビルジョーにつぎ込んで、1回殺されたものの、逃げられる前に討伐。
ぷはー。
今回の4Gで一番緊迫した戦いでした!

さぁ、2頭クエストやったので、バサル亜もついでに討伐。

ジョーちゃんで回復系も残りGが5つという状態でしたが、一応次は何来るのか待ってたら…。
又ジョー来た。
今度はノーマルジョーやったから、再び討伐。
討伐直前にネルスキュラ亜が来てしばし同時プレイを楽しみましたが、ほどなくジョー昇天。
戦いかかったついでにネルスキュラ亜も倒して、そろそろ回復も2~3個やし帰るかなーと、ゴールに向かう途中。
またまたバサル亜が出てきた。
バサル亜ならカモなので、乗りまくって討伐。
最初の怒りジョーが強敵やったから、ギルクエいいの来るかなーっと、期待したものの…。
全て単体クエストで、どうでもいいのばかり。
残念。

はい。
そこからは、村のクエストを消化。
ミラバルカンも攻撃、体力ともに低く、興ざめでした。
さぁ、しばらくは村の残りを消化という面倒な作業をメインに進めます。
そういや、G3のまだ出てないクエストの出現条件も気になるとこですが…。

村の最後は、今回は何が来るのかなぁ~?
MH4G日記008
2014年10月22日 (水) 09:02 | 編集
MH4G。

昨日は残業であまり時間無かったんですが、帰宅後にオンライン協力プレイを駆使してG1を終わらせました。
ほんと、スクアギルやらブナハブラやら…。
あのクエスト、いるかね?
まだ卵運びの方が、ちょっと趣向を変えた感じでいいよな。
ていうか、昔のトレジャーハンターとか復活しないのかな?
結構好きやってんけどな。
ベースキャンプ付近でグラビを倒してレアなアイテム運ぶとか、調合してレアなアイテムにするとかさ。


はい。
そんな事を思いつつ、村も消化しようとしてたら、村の最高レベルに卵運びのが出てた。
適当な気分で受注すると…。
ティガ&ティガ亜がいるのね…。
とはいえ、G級装備やし、まぁ暇潰しがてら討伐。
さて卵は…、と探すが、昔の旧砂漠の卵エリアには無く、ネットで調べると、昔のガノトが泳いでたエリアにいるとの事。
ルートを変えつつ2回運んで任務完了。
ドンドルマに帰ると…。

村にバルカンが攻めてきた…!

…!

…マジっすか!?
携帯型モンハンは全てやってるけど、村にミラ系が出るのは初めてちゃうの??
ま、倒すだけやけどね…。

でも、一旦それは置いといて、G級探索でゴアマガラが来てたので、討伐。
討伐後、すぐにまたゴアマガラが来たのでまた討伐。
シャガルのギルクエと、テオのギルクエをゲットしました。
ゴアマガラのG級探索後は2回とも少し待ったんですが、後続のモンスターは現れず。
そういうもんなのかな??

そして今朝になりますが、通勤中に怒りイビルとバサル亜のG級探索が出たので軽い気持ちで行ってみたら、ジョーに2回殺された…。
うーん。
なんかうまく立ち回れない…?
まだ対戦中でスリープさしてるから、続きはまた帰りに。

さぁ今日は残業無いとええけどなぁー!
一仕事しようぜ!
MH4G日記006
2014年10月21日 (火) 09:01 | 編集
MH4G。

はい。
集会所の未クリアのクエストを消化してますと、古文書の最後、11番目のクエストが出現しました。
その名も『モンスターハンター』です。
ティガ、ジンオウガ&ブラキ、ゴアマガラ、セルレギオスという闘技場の大連続。

早速野良で募集をかけますが、なかなか人が集まりません。
ていうか、大連続をやるときには対象を何にすればいいんやろ?

ま、いろいろ部屋の検索条件を変えながら待つことしばし。
なんとかメンバー4人揃って挑むも…。
先鋒のティガに3死くらってあっけなく終了!
私も1回落ちたし…。

気を取り直して再度クエストを貼るも、2人が退出。
リベンジしないなんて、ハンターの風上にもおけない…。
…とは言え、死ななかった人からすると、『ダメや、こいつら…。』って感じやろけど。

残ってくれたお一人と、待つ事しばし。
もう1人参加されたので、3人で行く事に。

すると…。

さくっと、クリアできました!
私が毒と乗り、他のお二人がスタンと痺れと、状態異常のフルコースを何度か決めれたのが大きかったですね。
いやー。
良かった、良かった!
さぁ、これでG3は銀クリア、G2は金クリアがついたので、G1の残りを消化中。

G3はあと何が残ってるんやろ??

というとこですが、G級探索でゴアマガラが来たから狩りに行く予定。
シャガルのギルクエ欲しいなぁ~。

では!
今日こそは残業になりそうです。

早く狩りに出たいー!
MH4G日記005
2014年10月20日 (月) 09:04 | 編集
MH4G。

昨日ブログ書いた後で再びG級探索を5頭狩り。
セルレギオス、バサル、ネルスキュラ亜、ケチャ亜、イビルジョーの5頭。
こないだ5頭狩った時と違ってちゃんと連続で狩るために爆弾や罠も持ち込んだから、そんなに困らず倒せた。

さて。
そして出てきたクエストは。

①キリン亜+バサル
②セルレギオス
③ザザミ亜+バサル亜
④キリン亜+バサル亜
⑤バサル+キリン亜

の5つ。

…なんかキリンとバサルに偏ってるね。
これも倒したモンスターに関係あるんかな。

そういえば。
今回って、モンハンあんまり売れてなかったりするんかな??
休みの日に、ヨドバシにモンハン持って買い物してんけど、30分以上居たし、3回くらいゲームコーナーを用もないのにぶらついたんやけど、20人ちょいくらいしかすれ違いせんかったし、ギルクエにおいては4つくらいしか貰えてなかった…。
うーん。
4はやったけど、4Gはもういいやって人も多いのかな?
だとしたら、きっと発掘装備のせいかな?
もしくは、キック機能が無かったオンラインで嫌な目にあいすぎた、とか??

まぁ、人は人。
私の方は、マイペースで進めます。

とは言うものの…、もうすぐ古文書もラストの大連続が出そうやし…。
結構早く私も4G卒業しそうな予感がします。

いい武器集めて、モンスターを早く狩る。
だけど、それだけ??
オンラインでの協力プレーのつまらなさもある。
チャットが不自由やから、どうしても会話不足。
淡々とクエストこなして、『おつかれー』で、終わり。
NPCと一緒に狩るのと大して変わらない??

モンハンのオンライン協力プレーで一番良かったのはMHP2やMHP2GのX Link Kaiを使ってた時かなぁ。

ま、私も実年齢もモンハン歴も、だいぶ歳を取りすぎて新しい流れに乗れてないだけならいいんですが…。
大丈夫かな?
モンハン?

はい。
何故か最後しんみりしてしまいましたが、まだまだ狩りますよー、MH4G。
キリン亜のギルクエ育成するかな!
MH4G日記005
2014年10月19日 (日) 21:05 | 編集
MH4G。

ほい。
週末もモンハン三昧でした。
まずは、バサル亜のギルクエ。
レベル140まで育てました。
一応もう一回戦ってみましたが、140のまま。
ネット情報通り140が最大レベルみたいです。

さぁ、そして、お宝部屋をちょいと回してみましたが…。
今回のレア武器『封じられし武器』が、あんまり出ません。
どうも強いモンスターでも英雄の…が混ざるという噂。

さらにネット情報を探してみると、今回のモンハンでは生産武器を越えるには、最高攻撃力ぐらいじゃないといかんらしい…。

ま、それはそれで、ギルクエ育てるのは楽しいしね。

さて。
お次は、古文書。
ミラバルカンが来ました。
ミラバルカンもそうですが、これまで古文書で出てきたのを放置してたので、一通りクリアしてみました。
ミラバルカンまでは、特にたいして困る事もなかったんやけど、ミラバルカン…。
これはなかなか厳しい戦い。
6戦3勝くらい…。
皆まだ満足いく装備じゃなさそうやし…。
もうちょい連戦してみよかなぁー。

あ、そういや、息抜きに適当にG級探索をやってみました。
もともと2頭クエやったのが、次々出てくるもんで、ムキになってやってたら5頭討伐。
ディア亜やらセルレギオスやら、なかなかなモンスターを倒しました。
すると、討伐したのと同じ5個のギルクエが手に入りました。
そのうち2つは2頭同時クエ。
どうやら今回はたくさん一気に探索で倒すべきなようです。

バサルとラージャンとか来ないかなぁ~?
MH4G日記004
2014年10月17日 (金) 08:56 | 編集
MH4G。

はい。
ダラアマデュラの操虫棍を作り直そう!
というわけで、武器屋を覗いてみたところ…。
いきなり、最初の武器が作れない…。

まぁ、4ではヤマタが作れてからは、ほとんどダラとは戦わんかった気がするしね。

仕方ないので上位のダラを募集してる部屋に何回か参加。
ダラ系素材が溜まってきたので、一旦セーブして武器を強化してみる。
次はテオのG級素材の角が足りず。
リセットしてテオ狩りに参加。
リセットしたのは、ネット上にある強化手順が間違いやった場合にまた作り直し、素材集め直しが嫌やから。

そして、テオを頭破壊で倒した。
素材ゲットなので、またダラ棍を一から作ってみる。
さっき詰まってた強化をパスしてダラサルターレまで来た。
強化手順もあってそうなのでここでセーブ。
あとはG級ダラの爪が3つだけのようです。

さぁ、これはまた明日!

お次はギルクエ。
バサル亜を2つ上げてレベル135。
ネット情報ではMAX140らしいから、もう一息。

通勤電車で少しお宝部屋を回してみた。

今回って、『英雄の~』が最高なんかな??
結構前から討伐時にも貰えてたけど…?

まさかモンスターによって最高性能の発掘が出ない…なんて変更されて…ないよね???

ま、とりあえずMAXまで上げてみますかー!

ほな。
一仕事行ってきまーす!
MH4G日記003
2014年10月16日 (木) 08:56 | 編集
MH4G。

さて。
意外にも今週早く帰れてて、結構モンハンできてる私!

さて。
昨日のメインは、ダラ亜です。
ヤマタを強化していくと、最終的にダラ亜の大扇刃が2枚必要になるんですが、0枚です。
何回か野良でやってみました。
失敗したり、背中が破壊できなかったりもありましたが、なんとか2枚揃えました。
さぁ、強化…と…、思ったのですが、ここでちょいとネットをチェック。
すると…。
どうやら今回は力+スタミナ型でスピード極振りが強いらしい。
エキス効果時間+60秒?
すげぇ…。

…。

…しかし、これ作るには、また一から作り直さないかんの??

しもたー!
使いもしないのに、ヤマタをなんとなく強化してしまってた…!
まぁ、大扇刃を使う前に気づけて良かった…のか…。

仕方ない。
また上位のダラから狩り直すか…。

はい。
それは置いておいて、バサル亜のギルクエは、レベル133まできました。
そろそろソロやと時間かかりだしたので、野良で。
早くMAXまで上げてお宝めぐりしたいなー!
操虫棍の発掘、どんなの出るやろー??

古文書はラージャン出て、次のが半分くらい溜まった所。

さぁ、今日こそは残業…になるかな…?

一狩り行きたい~!
MH4G日記002
2014年10月15日 (水) 08:53 | 編集
MH4G。

集会所と旅団の最初の節目までは行きましたが、武器はしばらくチャアクを使ってましたが、途中からはナズチの操虫棍ができたので、虫使いとしてやってきました。

で、虫棍の強化なんですが…。
あれ、どう育てるのがいいんやろね?
4では、全てスピードに振り分けて使ってたんですが…。
今回は強化の過程でスピード以外に割り振らなあかんようになったから、その分は力に割り振りしてみた。
しかし、純粋に力を上げようとすると、スピードが下がってしまう。

ちょいと割り振り手順を考えないとなあ。

虫進化でスピード系に進化した後、スピードが下がらない状態でパワーも計算して上げて行くべきなんかな??

防具は、4で使ってたナズチベースの高耳風圧大無効+匠砥石の防具を1箇所ずつG級装備に変えていき、あとはナズチ腕だけ残っていましたが、テオを狩ってたらようやく古龍の大宝玉が来て、ようやく完成。
上から
ミズハ真
ガルルガX
ミズハ真
クシャX
ミズハ真
で、匠+5の石付けてたかな?
各パーツのスキルが上位とたいして変わらなかったから少しずつ作成してもスキルを維持できた。
ミズハ真の頭がドロロン閻魔くんの帽子じゃなくなったし、ガルルガ胴がマント付きになって、結構いい見た目になってくれたのは嬉しい誤算。
まぁ、耐性があれなんやけどね…。

さて。
昨日はダラ亜が来たので早速狩ってきた。
何あの地面が溶岩みたくなるの?
まぁ、なんとか初見で倒せたけども。
協力プレイやからな。

あとはギルクエのバサル亜や、テオなどを少々。
バサル亜は今、レベル128やったかな?
結構ソロやと時間かかるようになってきた。

はい。
そんな感じで、仕事が始まるとあんまり進めなくなります。
学生うらやましぃー!!

一狩り行きたいぜ!

今日はフル残業かも!?
はぁ!!
MH4G日記001
2014年10月14日 (火) 09:06 | 編集
はい。
またまた発売されました、モンハン最新作。
MH4G。
もちらん買ってます。
そしてもちろん、やってます。

いやー、やっぱりモンハンは唯一無二です。

さぁ、まず迷うのは、4からキャラを引き継ぐか否か、ですが…。
今回は仕事が忙しくなってきて、平日は時間取れなさそうなので、前回キャラを引き継ぐ事に。

…というか、カード版からカード版やと、前のキャラを全て引き継ぐ形のようなので、1から始める人も、まずはデータ引き継いでからキャラ消すなり空きに作るなりしたほうが良さそう。

そんな訳で、3連休の時間を大半つぎ込み、現在プレイ時間41時間。
状況はと言いますと…。

集会所は古文書4枚完成+旅団はクシャ討伐まで。
G級ギルクエをいくつか生産してたら、操虫棍のバサル亜か来たので、育成中。
今、レベル125です。
ネット情報ではMAX140との事なので、こっからもう一頑張りですね。

とりあえず、集会所のゴグマジオスを早めに倒さないと古文書を貰えないから、早めに倒した方が良さそうです。

いやー、しかし、看板モンスターのセルレギオス…。
モンハンの看板モンスターにハズレ無しの法則を初めて破るクソモンスター感が…?
まぁ、もうちょいやらんと分からんけどなぁ。
まだまだ戦い慣れてないし。
しかし、今までだと、看板モンスターは、もう一回やりたい、もう一回やりたい、って気分になったけど、今回はそんな気分にあんまならないなぁ。

ま、とりあえず今はギルクエ育てつつ、古文書を完成させてかないとね!

一狩り行こうぜ!
MH4初プレイ日記061
2014年08月04日 (月) 08:59 | 編集
はい。
超久々のMH4のブログ記事です。

イタリア旅行に行った話しを少し掲載しておりますが、現在無事に帰国しており、休み明けの出勤途中でございます。

さて。
MH4なのですが、そのイタリア旅行にも持参して、何度かすれ違いモードにして街をブラついてみたところ…。
きたー!
イタリアで1人、すれ違いしました!
ギルドカードをイタリアでゲットです!

…。
ただ、どうやらイタリア人ではなく日本人っぽかったですが…。
きっと私と同じくイタリアですれ違い通信してやろうと、わざわざ持って行ってた日本人旅行者がいたのでしょう!

はい。
そんだけです。

あ、そういや、帰国してから少しMH4の通信プレイをしてみましたが、やっぱり面白いですよね、MH4。
iOS版のMHP2Gばかりしてたから、結構ギャップあり、操作もだいぶ忘れてましたが。
不平を書いてたチャットも、iOS版MHP2Gと比べたら、すごくいいと思えます。
プレイ中も多少とはいえ、チャット送れますもんね!
MH4Gに向けて復習しとかなね!

と、言いつつ、イタリア行って、英語を勉強したくなってるので、時間あるか分かりませんが!
ではでは!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
